09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-01-02 (Wed)
明けてしまいました2013年。

年末の12月からいきなり意地になったかのような怒涛のブログアップでしたが

やはり年末年始の忙しさにしばらくPCにゆっくり向かえませんでした。



年末と言えば大掃除ですが。

新居に越してきて2年と4ヶ月たちます。

引越しの際にそれなりに不用品は処分したつもりでしたが

それでもちょっとクローゼットや

戸棚や靴箱の整理をすると出るわ出るわの不用品。

もともと捨てるのが大好きな私はあっという間に大きいゴミ袋

7杯分ものごみを出し、がらがらになった戸棚を見て悦に入ってるわけです

不用品を整理する際にいつも必ず思い出すのが

なぜかン十年も前の高校のときの哲学の授業。

「いっぱいになった袋や箱にさらに物を入れたいときは

物を入れるのが先か、出すのが先か」について丸1時間をかけた授業だったのですが

まぁ、

どっちでもええやん、と思いがちですが、

そのときの哲学の先生の教えてくれた答えは

「出すのが先」でした。

出すものを出さないと、新しいものは入ってこない。

それが哲学的な意味なのか、実際そうなのかはよくわからないけど、

新しい年に向かうにあたっての大掃除って

新しい年にいいものをたくさん迎えよう(迎えたい)、と言う意味で

すごくポジティブな気持ちになるわけです





つたないブログですが今年もよろしくお願いします

台湾旅行記2日目からは明日から

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : 自分語り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

