09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-19 (Wed)
無事に桃園空港につきました

台北は暑い!真冬の大阪を今朝出てきたのが嘘みたい。

前日までずっと長い間雨だったということで、天気が心配でしたが、今日は奇跡的に晴れ

予報では明日からはとのこと
しかーし、わたしには超晴れ女のお連れがいるので、ひょっとして大丈夫かも

ちなみに私はかなり背が高く、お連れはコンパクト。その差たぶん20センチ以上!

彼女と連れ立って歩く時は常々自分でコブクロみたいやなあと思っていたので、
いっそのことこのブログではお連れを"コブチン"と呼びたいた思います


朝が早いので迎えの人も少なく、なんとなく閑散とした感じ。

クリスマスツリーがキレイ!
( Arrivalのフロアは1階なのですが、二日後にみたDeperture の3階のフロアのクリスマスツリーが見事でした。
帰りは荷物いっぱいでヘロヘロだったので写真なし)



現地での電話をチャージしたり、
両替などは私はいつも空港で済ませます。

台湾は大好きな国だけど、ほとんど仕事でくるので普段は迎えにきていただくことが多いのだけど、

今回はバスに初挑戦

Arrivalのゲートを出たらゲートを後ろにして右手の方に。

ゲートの裏側に行くような奥の方にバスのチケットセンターがあります。

台北駅行きは125元。だいたい350円くらい。



タクシーだと1000から1300元なので10分の1!なるほどなるほど。

台北行きバス停はたくさんの人が並んでいました。


この写真のあと、行列がえらいことになったのですが、
バスは待っても15分くらいに一本は来そうです。

荷物は日本のシャトルバスと同じようにバスの下部に放り込みますが、

日本のように運転手さんが積極的にいれてくれるわけではないので

自分でよっこらしょと、前の人の荷物を押し込んで自分の荷物を入れないといけなかったです

ちなみに一応荷物の確認用の半券はくれますが、

降りた時に確認はされなかったので、
自分の荷物は自分で確認しましょう(^^;;

荷物を出すのも自分たちで出しますよ

アラフォーと言うより、"パストふぉーてぃ" な私たち。
朝から腰に違和感があったお連れと、夏にやったぎっくり腰を未だに引きずっている私。
なるべく腰に優しくいたわりながら旅をしたかったので、このバスについては個人的に印象に残ったわけです。


安いからね、文句は言えませんけどね

一時間弱でスムーズに台北駅前に到着!

今回のホテルはネットで評判が良かった台北駅すぐ近くのコスモスホテル( 天成大飯店)です。

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293913-d455561-Reviews-Cosmos_Hotel-Taipei.html

上を見上げたら大きな看板が出ているのですぐにわかります。

外観はかなり古いけど、フロントはキレイ

とりあえずチェックインは三時からなので、荷物を預けて私たちは昼食へ

お腹もいい感じに空いて来たきた

仕事できたときも、何度もお世話になっているディンタイフォン鼎泰豊(本店)。

過去記事はこちらクリック


自分が台湾で初めて鼎泰豊でショウロンポウやクウシンサイを食べたとき、

本当においしくて感動して幸せいっぱいになれたので

やっぱり初めて台湾に来たコブチンにもその幸せを味わってもらいたく

今回の台北初食事はここに決めました。

前回と同じようなメニューですが、やっぱりなんでもおいしいし、

土曜の昼間と言うことでものすごい人が店の前に相変わらず待っていて

いささかうんざりはするものの、

店員さんたちの手際のよさもいつもどおり





いつもどおりに幸せいっぱいになって

台湾の神様に挨拶しに行天宮へ向かいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

↑私のブログなんて参考にならないかもしれませんが
台湾に詳しい人たちの素敵なブログがいっぱいですよ



スポンサーサイト
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

