09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
今日は金環日食でしたね


ずいぶん前から日食めがねも購入し、今日は早起きまでして準備万端で挑んだo-debuです



幸い、雲も薄く、iPhoneでも眼鏡越しに撮れました


ちなみにうちのボスたちの宗教はシーク教の一派なんですが、


日食や月食系は不吉なことの象徴なんです


なので事前に自分がいる土地の正確な日食(月食)の開始と終了時間を調べて


その間ナムナム(多分お経みたいなの)するのだそうです。


ちなみに28日ごとの満月の日にはほぼ絶食します。
(正確には塩抜きの食事ですが。。。ほとんど食べないことが多い)


なにやら宗教とは心のよりどころになる反面、


傍目から見たら面倒だなぁとおもってしまいますなぁ


宗教つながりで。


うちの職場の不思議な忘れ物の中に、明らかに誰かがかぶってて、はずした頭の形をしたターバン、


とか


ターバンの布切れとかがあります。


触るのになかなか勇気がいる代物です。


そしてうちのボスはたまに会社でターバン巻き巻きをします。

きったないオフィスですが


通常は5メートルの長い布です。(子供は3メートル)


ボスの場合はアンダーターバンといって、この5メートルの下にも軽く巻いてます。


布はこんなに薄いので、重い、ということはなさそうです



ターバンは神聖なものなのでできる限り地面に着かないようにテーブルや椅子の上に


反対側の端っこを置きながら巻くそうです。


ちなみに、遺伝子上の問題か、ターバンで蒸れて、か知りませんが


ターバンの下の髪の毛は、若いのにちょっと問題がある方が多いです




にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

なるほど不吉という感覚… * by ただの主婦
何となく理解できる(^_^)

日食や月食は日本人の私にはとても神秘的ですが…

国や宗教や文化の違いって面白い!

Re: なるほど不吉という感覚… * by o-debu
ただの主婦さん

そうなんです、文化の違いって時にいらいらはするんですけど
面白いことのほうが断然多い!
昔の人は日食月食を怖がったそうなので、
不吉っていうのもわかりますよね

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

