07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-05 (Sat)
またき台湾 THE DAY3 その2 お茶&Pケーキ


ご本人のお許しが出たので、台湾のスイートカップルの公開
とはいえ多少加工しときましょうかね


いつもいつも本当にありがとう






朝市の後、ショッピングに行動するには時間が早すぎたようで、


赤いパッケージで有名なお茶屋さんのひとつ「王徳傅」も9時45分ではまだ開いてません
http://www.dechuantea.com/


そこでタクシーを拾って、お目当てのパイナップルケーキ屋さんに先に行ってみることに


そこで拾ったタクシーが、日本語がぺらぺらの運転手さんで、


かなりのサービス精神旺盛な方(笑)。


時間がちょうどいい感じということでアドバイスをもらって


忠烈祠で1時間に1度行われる衛兵交代を見に行きました。


忠烈祠は国軍軍人の英霊を祀っているところです。


日曜の午前中でも結構な数の観光客が衛兵交代の儀式を見に来ていました。



交替の兵隊さんが出てきました。一糸乱れぬ行進です。



ザッザッザッ



凛々しいですね。靴音がかなり響くので、それ用に作られたものかな、と思いました。



(私の感覚で)200メートルほど行進して、忠烈祠の門のところで、1時間の不動の番をされるわけです。



残念ながら、観光客の群れにて不動の様子を撮れなかったのですが、


本当に微動だにしない、お人形さんになったみたいで、


ロンドンのバッキンガム宮殿の衛兵交代を思い出しました。







さて、貴重な体験をしたので、いい時間になりました。


とりあえずお茶屋「王徳傅」へ逆戻りです。


例の赤いパッケージ、ずらっと並んでいます。



店内は落ち着いた高級な雰囲気で、何度でも試飲させてもらえます。



店員さんが余り英語も日本語もできないようで、お友達にはお世話になりました。


店員さんからは、お茶の味などのアドバイスは受けられますが、


お茶の効能については教えてもらえません。(プーアール茶を飲んだらやせる、とかね)


効能には保証がないので、お店側からしたら当然かもしれませんね。




効能を教えてもらえなくても、やせると信じ


プーアール茶を購入しました。40ティーバッグで700NT$だったと思います。





ショウロウンポウのような形がかわいい!


最初は癖があるなと感じましたが、慣れればどうってことないです。オイシイ



「王徳傅」はどっちかというと高級なイメージですが


もうちょっとカジュアルでよければ、近所に「天仁銘茶」もあります。


ここのタピオカミルクティーも有名なんです・・・、やっぱのんどきゃよかったかな~
ちなみにタピオカミルクティーのカロリー、かなりすごいです。
知りたくなかったくらいすごいです。
たぶん、いくらプーアール茶に脂肪吸収バリア機能(?)があっても追いつかないくらい。



そして、おしゃべりなタクシーのおじさんが教えてくれた


おいしいパイナップルケーキやさんが「王徳傅」のすぐ後ろにあるということで


寄ってみました。


日本に帰ってから調べたら、かなりの隠れた有名店のようですね!


台湾土産物屋さんの「一番屋」さん
http://www.taipeinavi.com/shop/137/


残念ながら、手作りのパイナップルケーキはすでに予約のみで売り切れているようで


今日の次の焼き上がりは3時とのこと。私たちは2時半には空港に向かわなくてはいけなかったので


今回はお預けでしたが、試食だけさせてもらいました。


私的にはパイナップルの酸味がとても利いていてすっごくおいしかったのです


パイナップルケーキの餡にはパイナップルと冬瓜が混ぜられていることが多いのですが


ここのは100%ぱいなぽー


ご主人も奥様も日本語がご堪能で、お茶を入れてくださり、


これまた手作りの茶梅をいただきましたが、これもまたおいしいのです!!





ウーロン茶の葉っぱと梅を煮てるものだそうです。


一パックしか買ってこなかったのを後悔。


我が家では2人で1週間もたたないあいだになくなりました。





一番屋さんは次回絶対に寄らないといけない店に決定しました



さて、その後向かったのは ベーカリーショップのChia Te(佳德糕餅有限公司)です。


ここは前回私が仕事後にクライアントに無理を言って寄ってもらった、Pケーキの有名店です。


お土産で喜ばれたので再び


パンやさんなんですが、いまやPケーキがあまりにも有名になったのと


P以外にも数種類の餡のケーキが楽しめますし、リーズナブルなのでお土産にももってこいです




私はパイナップル、イチゴ、クランベリーを。


う~んクランベリーはほかにないし、本当にオイシイ


パイナップルは私には少し甘めかな。


イチゴはおいしいとは思いますが、あえてはもう買わないかも。イチゴジャムって感じでした
カラクチかな


開けたらすぐにかぶりついちゃうので、実物の写真がない




と、いうわけで、いよいよ旅のオーラスが近づいてきました


次回は最終日ランチです


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

応援していただけたらうれしいです
スポンサーサイト
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

天仁銘茶 * by hikainmel
メルボルンにも沢山あるよ。
入ったことないけど勇名なのね。

パイナップルケーキ、聞いただけでよだれが出そう!!

Re: 天仁銘茶 * by o-debu
hikarinmelちゃん
メルボルンにもあるの!?ってことは日本にもあるか、と思って調べたら
近いところでは神戸の元町の中華街の中にあるみたい!
せやけど、珍珠ミルクティーはないみたいね~。

久々に会えるのを楽しみにしてますv-411

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

