07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-02 (Wed)

嬉し台湾 THE DAY2 その5 基隆夜市


九分から車で約30分で到着したのは台湾一の貿易港「基隆」キールンです。




----------------------------------------------------------------

この間、チャーターのタクシーの中では、


そろそろトイレに行きたいけど観光地のトイレがちょっと怖い


トイレ恐怖症のええ年の大人女子二人。なんとかタクシーの運転手さんに


きれい目のトイレに連れて行ってもらうように頼むのですがさっぱり通じず


業を煮やした運転手さんがわれわれが泊まっているホテルのフロントに電話をかけてくれて


その人に通訳してもらってキールン近くのマクドナルドにて事なきを得たのでした


そのほかにも、運転手さんは困るたびにホテルに電話をかけるので


ホテルの方には本当にお世話になりました。


東呉ホテルのホスピタリティ、レベル高し


---------------------------------------------------------------

仕事柄キールンには縁がありますが、初めての訪問です。


「基隆 関税局」のライトアップに



「おぉぉ、ここ来る前に神戸から出航した生地、もうそろそろ着くころだねぇ」



感慨もひとしおです



貿易の仕事って本当にロマンがあって好きです



さてさて夜市はすごい賑わい。雨が若干降ったり止んだりのあいにくのお天気でも



人出はものすごい


まずは今回初の水煎包(肉まん)です



私は本当にこれが大好き


多分、ショウロンポウより好き。中は肉か野菜どちらか選べる場合が多くて


どちらもオススメ!今回ここでは1種類でしたが、並んでました。


中はキャベツのあっさりした餡でしたが、これもまたおいしい~~


1個10NT$(約28円)で小腹も膨れるし、ホントハ3ツクライカルクイケルケドネ


**ブログで旅日記かいてると、日本ではなかなか食べられないもの思い出してツライなぁ**



ここから、どんどん奥に行くと、カニやらエビやらをその場で調理して


座って食べられる屋台が大繁盛してました


どーんとこんな感じ。



うほ、これは食べなくては! 


何とか座席を確保し、これまた身振り手振りで注文。


けどね、残念ながら、


.....来たのはたまねぎとたけのこ(エリンギだったかも)のバター炒めの合間から


時々のぞくカニの足・・・・。


正直「エ?これ....?」




エビもこんな感じ。




私たちたまねぎとたけのこ食べに来たんじゃないよ~~


地元の言葉がわかる人たちのカニと私たちのカニも違ったし(同じもの、と言って注文してるのに)


ちょっと残念な気持ちになったのでした。


ミソほとんど無い小さなカニ1杯と、エビ蒸しとカニ蒸し二皿で約2700円(元覚えてない、日本円でのボッタクラレ割高感が強すぎて。


そしてそんなにたくさんたまねぎとたけのこばっかり食べられるわけないので、


もちろん、私の旅の友ジップロックに収納してお持ち帰り。


次の日会った台湾の友達に話したら、基隆の夜市は観光者向けなので、


どうしてもボッタクリ割高感は否めないとのこと。ま、雰囲気を楽しむにはいいのでしょう。


でも、横と同じもの注文してるのに、違うカニが来るってどうよ~~~ブーブー


とはいえ、そういうこともあるさ、と気を取り直して先に進みました。



そこで衝撃的な光景が!
注:爬虫類苦手な方はここでスト~~~ップしてください ゲコッ!となります


















え?画像が小さい?

ではこれ


まさに芋の子を洗うようなぎゅうぎゅうづめ


ちょっとかわいそうです。。。


私も、カエル食べたことはあるし、各国の食文化には口を出すべきではないと思いますけど


食べられてしまうまではせめてもうちょっと住環境(?)を考えてあげても良くないかしら・・・。


お口直しにやっぱり台湾では飲んでしまう金桔檸檬(キンカンレモン)。





基隆、堪能した~~、というわけで、この時点で9時です。


向かうは今宵も士林エリアです


つづく


ランキング、応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

過酷な旅?! * by オージーママ
台湾の旅楽しく読ませてもらってます^^
この間九份を紹介した旅番組やってました。
日本にはないし、オーストラリアにもない
独特の風景ですね~

それにしてもo-debuさんの旅の日程は相当過酷ですね~!
リラックス型の旅ばかりしてる私にはついて行けないかも?!
年のせいで身体が付いて行けない・・・が正しい?!(ーー;)

それと爬虫類系勘弁して下さい!(≧▽≦;)

Re: 過酷な旅?! * by o-debu
オージーママさん~♪

コメントありがとうございますv-119
九分はアニメの千と千尋の神隠しのモデルになった町並み
というのは有名なお話ですね☆
2泊3日の行程で、本当はもっとたくさんのところを回る予定だったのですが
無謀でした・・・v-40

リラックスメインでも台湾は楽しめると思います!
低予算でちょっと遊びに行くには本当におすすめですよ~
ムフフ、詳しくは6月にお会いするときにv-10

そうそう、あのかえるはビックリでしょw!?


コメント:







管理者にだけ表示を許可する

