07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-23 (Mon)
楽し台湾 THE DAY1 その6 鼎泰豐





さて、鼎泰豐本店前にはすでに大勢の人が順番待ちをしています。







合間を縫ってメニューと注文用紙をゲット




もちろん日本語で説明があるので何も問題はないです。


表で並んでいるあいだに注文をしておきます。



並んで待っている人たちは半数以上が日本の観光客でした。



待っているのは大勢ですが、15分ほどで順番が回ってきました。



席は3階。狭い階段を上ります。何段重ねにもなった蒸しセイロを抱えた店員さんが


後ろから追い立てるように(熱々を届けるためですね)上ってきたり、下ってきたり。



ここはマイナスポイントかなぁ。



お年寄りや、足が悪い人にはちょっとつらそうです。



そういう人たちは私も何度か行ったSOGO復興新館地下2階のレストラン街にある



支店の復興店を選ぶと正解ですSOGOの中なのでエスカレーターも完備です。



復興店もいつもすごく混んでますけど



とりあえず、着席。思っている間にビール。もちろん台湾ビール




お料理が運ばれてくるのも早い!店員さんも愛想が良くて気持ちが良いです。



まずはきゅうりのお漬物。さっぱりしておいし~





ショウロンポウは10個入りと5個入りのハーフサイズがあります。


女二人で、いろんな味を試したかったのでハーフ2種(普通のとカニ味噌入り)







食べ方のガイドどおり、しょうゆとお酢のたれにつけてしょうがを乗っけて




皮を少しかじって中のつゆをすすります。


熱々なので気をつけて。で一気に、はふはふ




空芯菜の炒め物。これがないと始まりません




豚の排骨(スペアリブ)クミンの香りがスパイシーでおいしい!!




えびのチャーハン






チャーハンは普通の白米と玄米から選べます。


お店の方の説明によると、玄米のほうがぱらっとしてて


白米のほうは少し水分が残る感じとのこと。


食べたことがない玄米のほうにしました。


うん、確かに。お口の中でほろほろしていかにもチャーハンって感じ。


もちろん、おなかにもたれるような脂っこさは一切ないので


もりもり食べられます





おいしすぎた!この食い散らかしよう。。。




ところで、料理のおいしさもさることながら、

ココから完全な余談ですが



私たちがここで本当に感動したのが鼎泰豐の


トイレ


なのです。





われわれ、二人とも何を隠そう(?)


けっこうなトイレフェチというかトイレフォビア(恐怖症)といおうか。


あまり汚いトイレだとどーんとテンションが下がってしまうタイプ。


そして我慢しちゃうのです。


私はまだましなほうなので、我慢できなかったらひぇ~と思いながらも済ませてしまうのですが


観光地とか、レストランとか、意外と合格(上から目線ですけど


あげられないところも多いのです。


台湾や香港、中国なんかも一部を除いてそうですが、水洗でも下水道のパイプが


細いので紙を流すという文化が発達してないところも多いですよね。


便器の横に、それ専用の箱がばーんと置いてある、という。あれもちょっとイヤ。


トイレの床が洋式なのになぜか濡れてるとかも理解に苦しみます(たぶん掃除したて、とかですけど)


ところがどっこい、鼎泰豐のトイレに私たちが捧げた称号は


ザ・キング・オブ・トイレ



まず私が向かったのですが、トイレの表で男女別れます。


そこに一人蝶ネクタイの制服の店員さん(女性=トイレコンシェルジュと命名)に


「どうぞ」と促され、内トイレに入れてもらいます。


中はめっちゃくちゃにきれい!ぴかぴかで清潔感にあふれてます。


内トイレのドアを閉め、


ことを済ませて外に出てちょっとびびったのが


ドアのすぐ外にトイレコンシェルジュが待ってて、私に一礼し、


すぐに私の後を掃除し(汚してないけど)


私が手を洗って出ると同時に外でトイレの順番待ちをしている人を促して入れる、という。


出てすぐに人がいると思ってなかったのでそれについてはどうかなと思ったけど


普通のレストランでここまでの気の配られたトイレってなかなかない!


どこかの国(どこか忘れた、香港だったかな)で、有料でトイレに係りがいて


お手ふき渡してくれたりしたこともあったけど、ココまできれいじゃなかったし。


・・・ま、ゆっくりお化粧直したり、はしにくそうですけど


そもそもそこまで広くないし、大きなレストランにしてはトイレが小さいので


ああやって一人トイレ係りを置くことで、清潔好きの日本人も喜ぶし


トイレの効率も上がるってところでしょうか。


お連れは鼎泰豐を出て、周辺のショッピングの帰りも


もう一度鼎泰豐に戻ってトイレ借りてたぐらいです


さて、トイレに感動した後は鼎泰豐のエリア永康街にてショッピングです


永康街は台湾の代官山と呼ばれるおしゃれエリア。


かわいい雑貨屋さんや服屋さんがたくさん


いくつか次でご紹介します



ランキングあがっていってて感激です
ありがとうございます
バナーぽっちり応援よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

空シンサイの炒め物は美味しいですよね * by 画像手相占い 太郎
ブログを拝見致しました。私は手の平の画像からの手相占いをしております。自分の部屋で気軽に受けられます。恋愛や仕事のことに悩みや不安がありましたら、ご相談くださいますようお願い申し上げます。鑑定に際して、ご不安を抱かせるようなことは一切ございませんので、ご安心ください。鑑定料金は¥3,000にてお受けいたしますが、質問は何回でもお受けいたします。後払いにてお願いしております。先日TBS TVで私のブログ記事が紹介されました。解りやすく楽しく書いてますので是非御覧下さい。お待ちしてます。太郎。

太郎様 * by o-debu
v-291ご訪問ありがとうございます。
読んでいただいて嬉しいですv-278

手相占い面白そうですv-353

またぜひ来てくださいね


コメント:







管理者にだけ表示を許可する

