09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-20 (Fri)
台湾旅行のためのちょっとしたTIPS



旅慣れた人にはおなじみかもしれませんが、

今回持っていって便利だったもの、あったらよかったなあと思ったものについて。


ジップロック



台湾といえば夜市ですね。

今回持っていってよかったのはジップロック。

食べたい、けど今はおなかいっぱい、でも後でまたここに戻ってくる保証はない・・・

なんてときに役立ちます。

私は小さな汁がこぼれない容器も持って行ってましたが、これも役立ちました!

基隆(キールン)で食べ残したシーフードを入れてホテルに帰ったんですが

ま、後では食べませんでしたけどね。←役に立ったのか?


さすがにアイス系は無理ですが、胡椒餅とか、道端で買ったカットフルーツとか、いろいろと便利です。












カイロ


台湾は4月ともなれば大阪のちょっとした初夏くらいは暑いです。

なので、クーラーが入っているところが多いんですね。

個人的に冷えるとすぐにおなかが痛くなる体質でもあるので、

おなかに毎日貼っていました。

お連れも2日目にちょっと腰痛を感じて、

台北内のファミリーマートで買ってました。

だいぶ楽になったみたいです。

台北のファミマで初夏に日本のキリバイのカイロがあったことにもびっくりしましたが。

ちなみに貼るタイプではなかったです。日本円で1つ100円ぐらいなので、

割高感がありますね

日中おなかに張ったカイロが暑く感じることはなかったですが(脂肪に遮断されてる?!)、

背中に張ると暑すぎるかも。









いわずと知れた


ウェットティッシュ


外で食べることが多くなる台湾では必需品ですね。

どのガイドブックにも載っています。

私は手が大きいので赤ちゃんのおしりふきを持っていきます。

すっごい便利です。

絶対必要です。

*おしりふきにもいろいろあるのですが、当然厚手で丈夫なものの法がお勧めです





スーパーのレジ袋


三角折

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7529/bini-ru/orikata.html

にするとぜんぜんかさばらないので、3つくらいカバンに入れておきます。

道端のスタンドでジュースやパールミルクティーを買って飲んだけど

全部飲みきれなくて手に持って歩くより、

ささっとこの袋を取り出して次のゴミ箱を見つけるまでぶら下げていたほうが便利です。

夜市で使ったウェットティッシュもポイっといれて、

カバンに入れておけばOK.




下調べ


もちろん行く先々の下調べはある程度皆さんすると思いますが、

目的地のお店やレストランの住所をメモっておくといいです。

地図がなくても住所さえ伝えれば台北市内のタクシーは目的地に正確につけてくれます。

今回私たちはMRTよりもタクシーを多用したので、つくづく感じました。

ホテルに着いたらフロントにあるホテルのカードを何枚か(なくしたときのため)もらっておきます。

各お店でも、置いている店ではほとんどもらってきました。

今回気に入ったお店については、次回訪台の際にも使えますね。





指差し会話帳


私は今回これがなくて準備不足をちょっと後悔しました。

ホテルや観光地では本当に日本語を話す人たちが多くて、

ほぼ快適ですが、小さな食堂や、

商店で日本語も英語も通じないことも多かったです。

簡単にでも地元の人たちともっとコミュニケーションが取れれば

楽しい思い出ももっと増えたかなぁとおもいます






ガイドブックおよび地図


個人的には初めて作った手作りのしおりが役立ちました。

旅のしおりつくり参照

3冊のガイドブックと1冊の雑誌の集大成だったので

行きたいところを地域ごとにまとめて、

そのあたりについた時にまとめて回るようにしました。

それが一目でわかるようにしておいたことで、

時間の節約にもなりました。

初めてのプレイベーと台湾にしては、なかなかいい調子で回れたと思います。

ホテルから迪化街間でのルートだけ、今回は調べ不足でした



ランキングに参加しています
ぽっちりお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お帰りなさい! * by オージーママ
台湾、行って来たんですね。
楽しい旅行だったようでよかったですね!
旅の様子、楽しく読ませてもらっています^^

お店やお店の人達の写真まであるので、
旅の様子がリアルに伝わって来ます。
私も次に行くときはもっとこまめに写真を撮ってこよう!

今回のホテルのレセプションの女性は
メリル・ストリープに似ていて、私が「メリル・ストリープに
似てますね。言われませんか?」と聞くと、
よく言われると言ってました。
写真撮っとけばよかったよかったデス!!

Re: お帰りなさい! * by o-debu
オージーママさんこそお帰りなさい!

読んでいただいてうれしいですv-344
旅してるときに、これブログに載せよう~とか、考えながら写真とってきましたよ~。
わたしもオージーママさんのブログ拝見してましたv-291
旅の達人のオージーママさんと私も一緒にいつかオーストラリアに行きたいです!
すっごく楽しそう!!!

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

