07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-19 (Thu)
楽し台湾 THE DAY 1 その3 永楽市場


いざいざ 永楽市場へ~~


中はもう本当にぎっしりと小さな生地屋さんが並んでます。




生地と生地、反物と反物の間を何とかすり抜けて通る感じ。




仕事がテキスタイルの輸出入なので、生地を見るとなぜか燃えてしまう私

裁縫ができるわけじゃないんですけどね


仕事柄、いろんな生地が手に入りますが、やはり永楽市場に来たからには


この膨大な生地の中から、これは!と思うものを選んで


何かを作りたい・・・。


そう思って来たのですよ。


しか~し、今回でわかったことは、


作りたいもののサンプル、またはせめてサイズはせめて持ってくるべきだと・・・アタリマエカ


次回行くときは自宅のクッションのサイズを計っていくことにします。


とはいえ、


市場の2階で麻100%のいい感じの染め生地を見つけて、ショールを作るために


端っこだけかがってもらおうとしたのですが、その交渉は生地を購入してから


3階の縫製所で別で頼まないといけないんです。


欲しかった生地は1ヤード(約90センチ)約1000円くらい。なので1.5ヤード買って


かがり賃がいくらかかるかによって考えようと思い、生地を保留にして3階に向かいました。


こっからミシン踏んでるおっちゃんとのいろんな意味でのバトルです。


まず、予想はできていましたが、縫製場の人たちはまったく日本語話せません。


私たちも台湾語はまったく話せません。


英語も通じなかったです。


なので、コミュニケーションはお互いまったく自分の国の言葉です


「おとうさん!わたしスカーフを作ってもらいたいの!」(原文ママ)


おとうさん 「あぁ?あんだってぇ?」(わからない、といった様子、そりゃそうだよね)


「どどどどどど」(ミシンをかけるまね)「おねがい」(頼むのポーズ)


おとうさん 「あーあー」(大体わかった様子で、紙と鉛筆を差し出す)


「おー、おーけーおけー」(紙に図を書く)


コレ





この首にぐりぐり巻くものを作りたくて、


148センチ幅の生地の四隅を縫って欲しいということが通じたようです


おとうさん 「なんこつくるの?」(台湾語、私、解せず)


 「?」


おとうさん 「(しながら)いっこ?」


 「あー、そうそう、ひとつだけなの、ごめんね」


おとうさん 「一週間かかるよ」(台湾語、私、解せず)


おとうさん (スタスタスタと近くの壁にかかっているカレンダーまで歩き数字を指差す)

「納期は一週間」

 「えぇぇ、おとうさん、それは無理よ!

私あさって帰るし。ちょっと四隅縫ってもらうだけ、だめ?」


おとうさん 「$%($’R%$##"%おとうさん”$!”&&%%」


「????」


今まで黙って見ていたお連れ 「今、『おとうさん』ってなんて意味や?って聞いたんやと思うわ!」



。。。タシカニソウカモ。。。


結局お父さんとのコミュニケーションがうまくいかず、 交渉けつれつ。。。


次回に課題を残してしまったのでした。


実際、本当に納期が1週間もかかるのかどうかわかりませんが、

私が「忙しくなさそうじゃん(←かなり失礼)」と言うと

意味がわかったみたいで、「やること裏にどっさりあんねん」と言われてしまいました。



きっと次回リベンジです


ちなみにミシンを使っていたのはこのおとうさんだけではないです。

なので根気良くいろんな人に頼んでみたらひょっとしたらOKといってもらえるチャンスが

あったのかもしれないです。




永楽市場のビルの中には食堂街もあるんですが、今回はまだおなかがいっぱいだったので


とりあえずお目当てのヘッドマッサージに向かうことにしました。


ところで、このビルは永楽市場の近くの大きな道路沿いにあったのですが


かなりのゴーストビル様で思わず写真を撮ってしまいました。




メインロード沿いにこういうのが残っているって台湾ぽいと言うかなんと言うか


ちょっと不思議




つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

