09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-18 (Wed)
楽し台湾 THE DAY 1  その2 漢方薬店

おなかがいっぱいで幸せ気分を味わいながら目的地に進みます。


ふとそこで、いかにもって感じの漢方薬屋さんを発見



入るのが怖かったので(?)、外からジーーーと見つめてると

中から「入ってください~」と優しげなお姉さんが手招きしてくれました。

壁一面に小さな引き出しが合って、そこに各種の漢方薬が収められてて

処方箋どおりに調合をカウンターでやっている様子でした。

以前日本で漢方医にかかったことがあって、漢方薬の苦さに懲りているので

私的には飲み薬には興味がなかったのですが

「お肌にいい漢方薬ありますか?」と聞くと

あ る ん で す ね ~ なんでも。

偶然入ったとはいえ、ココは日本でも有名な 生元薬行という漢方薬専門のお店でした。




日本の雑誌に載った様子が張り出されていました。





300NY$で漢方医の診察が受けられるということで

早速お連れがチャレンジ

ちゃんと日本語のできるスタッフが横についててくれます。



先生は睡眠の質とか、体調とかを質問してました。

ずっと脈拍をとってます。





で、処方箋がこれ。




4週間分で2000NT$,それを1週間分でも2週間分でも自分の好きなだけ分けてくれるそうです。

処方箋にかかれた薬を一つ一つ見せてもらいました。










く~~なんか、効きそうです

でも、漢方薬って本当にめんどくさいんですよ、粉薬ももらえるんだけど

やっぱり自分で煎じて飲むほうが効くとのこと(日本の漢方の先生も言ってた)

これ、部屋中がこの漢方薬店みたいなにおいがするし

時間もかかるしで、私は経験上パス。すんません


その代わりに、シワやにきび、肌荒れに効くという美白漢方パックをゲットしました。



かなりの量があります!冷蔵庫で(確か)半年持つと言ってたので

早く使い切らなくては。

少量の粉状のパックを少量のミルクと卵白でといて、顔にのばし、20分後に洗い流す

というのがお勧めの方法ですが、

単純に水で溶いてもOK だそうで、めんどくさがりとしてはホッとしたのでした。

かの西太后さんも使ってたそうですよ。

生元薬行製 美容パック たくさん(グラムかいてない)玉容散 500NT$

帰国して早速使ってみましたが

今度は洗面所が漢方くさくなり

だんなが「なにこの変なにおい~~~」と叫んでました。ひひ。

しかし、さて、効果のほどはいかに。


そんな寄り道をしつつ

やっと着きました 

永楽市場






続きます


ランキングに参加しています。
イイネ!と思っていただけたらバナーを押してもらえたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

