01<< 2013/02 >>03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-02-14 (Thu)
去年の夏個人的ですがかなり悲しいお別れがありました

14年一緒にいた飼い犬を亡くしてしまいました。

その彼女と意外な場所で嬉しい再会

桃園空港の免税店、店頭で手のひらサイズの龍の彫刻が売られていました。

そのひとつがどう見てもチャチャ(そのワンコ)

わたしが仕事から帰宅した時の嬉しそうに駆け寄って笑っている時の彼女そっくりで

ほんとに笑ってしまうくらいそっくりで

きっとお店の人は一人でニヤニヤして龍の彫刻を撫でている私が怖かったと思います



衝動買いしました

お店の人はストック庫から同じデザインのものを出してくれましたが、

やっぱり手作りだから微妙にちがって。

店頭のものを持って帰りました

いつもリビングにいます

お店には他にもたくさん目の保養になるような彫刻がたくさんありましたよ!



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 東洋出版株式会社
突然のご連絡で大変申し訳ございません。
私、東洋出版の田辺と申します。
この度、台湾でシリーズ40万部突破したベストセラーの「交換日記」を日本で翻訳して出版いたしました。厚かましいお願いでございますが、読んでいただきブログで紹介していただけないでしょうか。もちろん無料で本を送りさせていただきます。内容は手書きの文字とコミカルでゆる感のあるイラストが満載のライトエッセイとなっています。詳しくは「交換日記」特設サイトおよび「交換日記」youtubeをご覧下さい。
何卒宜しくお願いいたします。

「交換日記」特設サイト
http://www.toyo-shuppan.com/faxdiaries/

「交換日記」youtube
http://www.youtube.com/watch?v=g8_qDHEmxxo

東洋出版株式会社 
執行役員社長 田辺 修三
〒112-0014 東京都文京区関口1-23-6-3F
tel: 03-5261-1004 fax: 03-5261-1002
tanabe@toyo-shuppan.com
http://www.toyo-shuppan.com/

個別記事の管理2013-02-12 (Tue)
前回の反省を踏みまして、

週末冷凍芋圓にリベンジしました


浮いてきてもすぐには取り出さず。

そしたらなんと!各粒が大きくなります



おお、だいぶ前回と違う感じ。

出来上がってからも冷水で洗ってだいぶさらしました。五分くらい。

ちなみにこれが正解かどうかは謎ですが

フルーツ缶詰と一緒に。



ツヤツヤ、プルプル、クニクニ

成功と言っていいと思います

美味しかったぁ


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-02-10 (Sun)
今回の出張で

さいごのさいごにコンビニで買いだめしたもの。

それは愛玉ゼリー

ラブボール

オーギョーチー



画像のものをふたパック、計八個と

画像撮るの忘れたんだけどもう一回り大きなレモンジュース付きのものをひとつ。

周辺のコンビニ三件回って買い占めました。

…9割ダンナに食べられました

また、来月買い占めてくるよ、美味しいよね愛玉。

ちなみにバーミヤンの愛玉ゼリーもなかなかいけますよ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-02-07 (Thu)
あまりにも私が芋圓芋圓言うものだから

Nちゃんが台北のお店で買える冷凍の芋圓を用意してくれて

最終日に渡してくれました

フリーザーパックに入れてくれたので

大阪につくまで無事に凍っていました

その週末早速お汁粉で作って見たんです



カチカチで思ったより小さい感じ

九份の芋圓しか知らないから





お汁粉はなぜかうちに常備されている
森永の、コレ


さあ、茹でるよ~



浮いてきたからザルにあげて

ざぶっと洗って

もう一度湯通し。



フリーズドライお汁粉どーん。





できた。

まずは

失敗の検証…失敗したんかい

芋圓の茹で時間もうちょっと長めにするべき。
コナっぽさが残っていたので。

もうちょっと茹でたあとはざぶっとではなく、キュキュっと洗ってみよう。
ぬめりが残っていたので。

お汁粉はあうとおもうんだけど、
次はフルーツの缶詰でチャレンジしてみよう。

というわけでリベンジは週末の予定です

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-02-04 (Mon)
今回の来台前に

おつきあいしている会社の日本人の奥さんがいる台湾人の男の子と

台湾の食べ物について盛り上がっていたのですが

その際に私が芋圓が大好きだと言うと

彼の奥さんは蜜芋頭のほうが好きとのこと。

なぬ
芋圓より美味しいかもしれない芋のスイーツがあるなら

それは絶対トライせねばということで

連れてってくれたのが
蜜芋頭のチェーン店という苦茶之家さん。



おー、なかなか大きなお店

さっそくオーダー。



あっ、中で食べる場合は中に座ってからオーダーです。
お持ち帰りも可。

なのでこのあと会いに行くNちゃんに
J君はお持ち帰りをゲットしてました。



これはわたしがオーダーしたアイスの蜜芋頭。

タロイモのあま~いのにキクラゲ、豆などがお汁粉と共にトッピングされてます。

ふむふむなかなか美味しい!

けどね、正直私は芋圓派ということが判明しました



JE君はあったかいバージョン。



J君は冷たいけど、わたしとはまた違うバージョン。

二人ともお汁まで完食してました

わたしはお汁はちょっと甘すぎて残しちゃったな、すんません

このあと、J君と資生堂で働くNちゃんに会いに行って、
ちょっとだけ話せて良かった





それにしても、新婚とはいえ、付き合ってだいぶ経つふたり。

今でも時々J君は仕事の際にふらっとNちゃんの仕事場に立ち寄り、話をしに会うのだそうです。

うちに帰ったら会えるじゃん

とか思うわたしの春はもう遠い昔…


ふふっ、Nちゃんまた次回はごはん一緒に行こうね


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ
* Category : TAIWAN
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2013-02-02 (Sat)
スイーツに行く前に

永楽市場のビル中の包子饅頭やさんに連れてってもらいました

今回は本当にわたしが食べたそうなものを

二人がぴぴっと察知して

的確に連れて行ってくれる感じで

感謝~

饅頭やさんはニワトリなどがさばかれているところの奥にあるので

ちょっと独特の匂いがします。

とはいえ、J君が「匂い大丈夫?」と聞いてきたけど、そんなに気になるほどでもないですよ








台湾でも日本でも美味しくいただいている鳥さん

臭いなんて言ったらバチが当たります

お饅頭屋さんは角を曲がった奥の清潔なスペースで台湾のおばさまがたが群がっておられました。



いろんな種類がある~



あんこ入りや、ゴマアン入り、チョコレートロールみたいなの、五穀入り、黒糖入り、タロイモ入りなどをチョイス



お姉さんは英語も日本語も堪能で
商品説明をしてくれました。

お土産に持って帰ったのでその場では食べず

大阪の家に帰ってから一つずつラップにくるんで冷凍しました。





冷蔵庫では一週間、
冷凍庫で三週間保存できます。

自然解凍でも食べられますが、そのあと軽く電子レンジで温めるともっと美味しいです。

味は、パンではないですよ。

あっさり系の…パン…パンかい

ホーライの豚まんのパンのところを少し軽くした感じの生地に
チョコやらアンやら。
なのでぱんよりもっちりと言うか、重めと言うか。

素朴な味です
わたし的にはゴマ餡入り、こしあん入りが好きかも。
黒糖入りは旦那に全部食べられちゃいました
美味しかったらしいです


さて、次こそはスイーツ

目的は苦茶之家。
タロイモのデザートの蜜芋頭で有名なお店です。

そのついでにJ君の新妻の仕事中のNちゃんに会いに行ってきました

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

ランキング参加中です
アイコンクリックでご協力いただけたらすごく嬉しいです
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-02-01 (Fri)
三日目は三時には空港に向かわなくてはいけないので、予備日にしていたのですが、

と言うかあわよくば自分の時間取ろうとしていたんですけど

案の定仕事でしたね~

でも美味しいものをこれまたたくさん食べたのでヨシとします

午前中軽く客先でミーティングを済ませ、

バイクで永楽市場へ



前に来た時は市場の中を探索して、

屋台では何も食べなかったんだけど

今回はがっつりいきました



ちょうど平日のお昼時で賑わっています。




入ったのはこのお店。

ひゃーいかにも

このお店はよそからの持ち込みおかずもOKのようです。



相席ながらテーブルゲット


JE君があっちこっちに注文しに行ってくれました。



ルーローハン!最高にトロトロ



海老と多分レンコンのさつま揚げ
からしじょうゆで。
日本人で嫌いな人はいないのでは?



排骨。ブタのスペアリブ。
おーいしーい



ゆで卵のしょうゆ煮。ルーローハンと合う~



野菜もね!



こーれが最高でした鳥のスープで
お肉は豚なのだそうです。
タケノコがタップリ。
これは絶対また食べたい!
ちなみにお隣のお店です。このスープで近所で有名なのだそうです。



どーん


でも



あっという間に完食

台湾の美味しいものって
茶色系が多いので写真にするとあまり
パッとしないんだけどね、

写真をみると味が思い出されて
ぐ~
とおなかがなります

このあとはデザートに向かいましたよ~

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

ランキングに投票お願いします

もし台湾のご飯が気になるならぜひ
アイコンポチッとお願いします
その先にはもっと台湾のご飯の情報がいっぱい
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
