個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-25 (Tue)
台湾の友達らメニューについて
訂正が入りましたので追記します
NちゃんJ君ありがとね


なぜか前からいきたかった排骨大王。

龍山寺の近くにあるということで歩いて向かいました。

約10分くらい歩いたかな。

実はこの時点でわたしは相当疲れてた

腰も痛くて

歩きながら明日は絶対痛み止め飲まなきゃ無理~と思ってた。

でも、台湾に来たからにはできるだけ食べたいものを食べたい一心で歩きましたよ

食い意地だけは負けません



やっとついたぁ~ ヘロヘロ~。
以外と立派な看板ですが、周りは静かな感じ。このお店のネオンだけ目立ってます。

早速入りますが、ここで食べたい、と決めて来たものの、なにがあるのかは下調べなしなのでわからず

すでに席について食べていたお姉さんのをチラ見しながら


これ、許可をとって撮らせてもらったお姉さんのメニューです。

んーっ美味しそう。

というわけで私たちの選んだのがこちら



排骨飯。ではなく、瓜仔肉燥飯。ざ、台湾という感じで、文句なくおいしい。
ちなみに本来の排骨飯はこれ
haikotsu.jpg




排骨スープ。お肉にかぶりつき系。
スープはあっさりとして大根も煮込まれてて本当おいしい!
もう一度食べたいものリストイン間違いなし



油飯。印象としては「ご飯ですよ」がかかっているみたいで、名前ほど油っこくない。ふつうにおかわり何杯でもできちゃいそうです



卵焼き。冷えていたのでこれだけはわたし的に日本の卵焼きの勝ちでした。温かかったらわからないけど



ゴボウ天みたいなの。これ、私は食べなかった。
もともとゴボウ天自体がそんなに好きじゃなかったので



タケノコの炒め物正確にはタケノコと高菜の漬物の煮物。
コブチンは臭いがダメだったとのことですが、私はぜんっぜん美味しかった!
においはおそらく高菜のお漬物からのものかな?
あー、食べたい



四人で二杯ずつ頼んだらこんな感じ
スープは一人一杯ずついただきました。一つのスープに一つの排骨

メニューはいたってシンプル


安いなぁ

それでもNちゃんたちによるとここの排骨飯排骨スープはすこーし他より高いかも、とのこと。ほかでは通常50元くらいだそうですでも、日本円で300円以内でこのスープが飲めるんだったら惜しくないな・・・。看板も立派だもんね。

そんなわけで実はかなりこの時点でグロッキーだった私たちは、二人に別れを告げ、コスモスホテルに向かいました。

J君ごちそうさまでした

ホテルに帰ったらフロントのスタッフはこぞってクリスマスモード





そんな感じで私たちの一日めは終わったわけです。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-24 (Mon)
龍山寺の前でいつも仲良くしてもらっているNちゃんとJ君と合流。

新婚のお二人とは先月大阪で会ったばかり。

私よりだいぶ年下のお二人ですが、私よりずっと落ち着いている

頼れる台湾の妹と弟みたいな感じです



いっつも本当に仲良しの二人


夜の龍山寺。




昼間の行天宮もきれいでしたが、わたしはこの龍山寺のごてごてした

怪しい(?)感じが好きです。

日がくれたあとでも結構人がいて、
皆それぞれ一心にお参りしていました。





Nちゃんの一説によると、台湾のどこのお寺でもおまいりしたりお願い事をするときは

自分の住所年齢名前を神様にお伝えするので、夜はあまりお参りはしないほうがいいとか。

夜は幽霊や魑魅魍魎が動き出すので、そのお化けたち

自分の情報を盗み聞きされる可能性があるからです。


オソロシヤ

とはいえどうしてもお参り(と言うかおみくじ引き)をしたかった私。

行天宮のときはさっぱりわからなかったおみくじの引き方を

Nちゃんに手ほどきいただきました。Nちゃんも龍山寺の係員の人に聞いていたのはここだけの話




まずは二つ、この半月状の赤い木片を取ります。


神様の前に立って、挨拶をして、
住所、誕生日、名前を伝えます。
そして、神様に教えてもらいたい質問に対するおみくじを引いていいかどうかお伺いを立てます。

ナムナムして、半月の木片をぽいっと投げます。

このときあんまりドバーッと投げないほうがいいと思います、イヤ、遠くに飛んで取りに行くの大変でしょ

投げた半月の木片が一つずつ裏表になっていればYESをいただいたということ。もし表表、裏裏ならNOなのですが、またお伺いを立てるところからなんどもチャレンジできるそうです。

私は二回めでオッケーいただいたので、早速おみくじを引きます。



この大きな棒状のがおみくじ。
一本引くと番号が書いてあります。

またそのおみくじと半月の木片を持って神様の前に。

今度はこのおみくじがあなたの答えですか?と問いながら木片を投げます。
これを三度して、三回連続表裏が出れば引いたおみくじが答えだよ、というサイン。
連続で表裏が出なかったらそのおみくじは違うよ、というサイン。
違うおみくじを引き直してまた三回連続表裏にチャレンジ…という流れ。

幸い木片のそおっと投げにて三回連続表裏に一発で成功したわたしは結構すごいかも

引いたおみくじの番号のおみくじを自分で引き出しからもらいます。

「75」番でした。



さっぱりわかりませぬ

Nちゃんたちにもニュアンスとしてはわかるけど、昔の言葉で書かれているのでハッキリとはわかりにくいとのことでしたが、そのニュアンスとは。。。

なになになんて書いてあるの

とかぶりつきで聞くわたしに
ちょっと口ごもるNちゃん

あ、良くないのね

要は何事にも気をつけなさい、と。
トラブルに会うかもしれないけど、助けてくれる人はいると。

個人的な話ですが来年ちょっと投資の勉強に力を入れようと思っていたので、
金運が気になったんだけど
昼間の占い横丁でもよくなかったしなぁ、ここでも気をつけろ、かぁ

でも助けてくれる人がいるんならなんとかなるかな

実はJ君は私の会社のお客さん私はその営業
よろしくお願いしますぜ、わたしの金運はJ君にかかってますぜ

ちなみに龍山寺にはちゃんとおみくじを解説してくれる部署があって、そこではすでに長い列ができていたので、今回はパスしましたが、日本語ができるスタッフがいることも多いようです。

帰国後調べたらちゃんと詳しく参拝とおみくじの弾き方の解説をしてくれているサイトがありました。


http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200310/ron/index2.html

今回はお賽銭さえ払っていないので、次回もう一度チャレンジするつもりです

というわけで

参拝も済んで私のリクエストで龍山寺の近くの排骨大王に晩御飯を食べに行くことになりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
Theme : 異文化を楽しむ! * Genre : 海外情報 * Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-23 (Sun)
わたしにとって淡水は二回め。

ふたたびMRTに乗りこみます。

気づいたのが台北のエスカレーターは
関西並び。
右側に並んで左側を通行していく人たちのために空けるんですね



前回は平日に仕事が終わってから連れてきてもらったので
日没後、比較的混んでいない時間帯だったけど

今回は駅前からすごい人!



前日まで長い間雨が続いたので、天気がよくなった週末と言うことで

いつもより人出が多くなったようだとのこと。

おなかがいっぱいだったので、食べ物やさんにも食指が動かず

ひたすら散策します。



パフォーマーがいたり。



子連れもたくさん。



なんしか人が多い!

週末の心斎橋商店街のような・・・。









人を避けるように、裏通りの
ちょっと怪しい感じの商店街に。



ちょっと鶴橋の商店街を思わせます。









上と下が別世界、という
シュールな感じとか。



台湾やわあ~


淡水名物の夕日まで2時間くらいあるのでお土産やさんを物色したり。



なぜかコアラのキーホルダー・・・。なぜ?!




人ごみのなか犬の散歩をさせていたり、

犬を抱っこしている人がとても多かった印象です←写真はないけど




ジャガイモのチップスをらせん状に串にさした物。





好きなフレーバーのシーズニングをかけてくれます。

コブチンはチーズ、私はペッパーだったか。

味は普通。。。でした



実は今回は仕事のつながりで知り合った台北の女の子と淡水で待ち合わせしていたのだけど

お互い顔も知らない初対面だったので、こんな人ごみで出会えるかどうか不安でしたが

彼女が電話してくれたときちょうど夕日がきれいに見えそうなカフェを見つけたので

そこで待ち合わせることに。



二階部分のテラスです。



山山来茶。日本でスターバックスに払うくらいの料金だったので
台湾では高いほうのカフェだと思います。

うまくテラスの席をゲット。





暮れてきました。

ほどなくして

待ち合わせに現れたのHsiHsi(CC)ちゃんとLingちゃん。

写真撮らなかったけど初対面と思えないくらいリラックスしてたのしく女四人で。

姉妹ともイギリス留学をしていた(りんちゃんは今でも勉強中で一時帰省中)ので英語がご堪能。

土曜でも午後3時まで働いていたのに、淡水の次にも待ち合わせがある私たちのために

あわてて駆けつけてくれました。

ありがとうね

We hope to see you again in Osaka next time


楽しいおしゃべりの時間はあっという間にすぎて







私たちは沈んでいく夕日をみながら次の目的地龍山寺へ向かいました。

淡水から龍山寺まではMRTで40分くらい。


予想はしていたけど、朝の御堂筋線並みの混雑で座れるはずもなく、

この時点でほとんどヘロヘロ状態。

としには勝てないわぁ~




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-22 (Sat)
うーん、

なんか想像していたのとは違う、

横丁と呼ぶには寂しすぎる並びですが



おっさんが奥のほうで退屈そうに本を読んでいました。

五軒くらい開いていたかな。

どうせ台湾にきたし、ここで占ってもらうつもりでしたが、日本語ができるよ~と話しかけてきたのがこの本を読んでいたおっさんでした。



このおっさんが占ってくれるのではなく、
占ってくれたのは日本のテレビ取材にも何度か出て、芸能人の占いをしたことがあるという人でした。



何分でもすべて聞きたいことにお答えして、1000元とのこと。

話しのネタだと思って、この人 *以下 先生にお願いすることに。



生年月日をつたえると、どんどん台湾語で話していきます。それをおっさんが紙に日本語で大急ぎで書いていくんだけど、それがかなり雑で読みにくそうな字



そしてかなりの早口
自分の書いた紙を音読してくれて、
質問はいちいち先生に通訳してくれますが、
呼び込んだときの愛想は何処へやら、
あまり愛想なくババーッと早口で話すので多少イラっとします
日本語も達者というほど達者ではないかも。意思の疎通はできるから充分なのかな。うーん。



金運は悪いらしい。
お金たまらない、とそこまではっきり言わなくてもというくらいハッキリ言われたし

あえて占ってもらうことをオススメするかといえばしません。話のネタには…程度かな。

コブチンは四項目だけで500元コース。


なんかねー、私たち二人とも同じようなことを言われたり
ラッキーな年もアンラッキーな年も同じだったし、まぁそれはありえるかもだけど

そうそう、さいごに名前の苗字をを当てられなかったら占いをタダにするということで。

変なカードと変わった盤を使ったマジックみたいなので当てられました、が、どうも釈然とはできなかったなぁ

ここのファンの人いたらすみません。

行天宮の神様の下でやってるから、
ひょっとしたら当たるのかもしれませんけどね

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by Kate
はじめまして。
私も台湾に行き昨日帰国したばかりです。
行天宮にお参りに行き、地下に潜ると名前を当てる。と早口のおっさんにつかまりました。どこかで見た事があるなぁ・・・と思いつつ着席しました。ブログにも書きましたが、ラッキーカラーは黄色以外。金運は今年良い。らしいのですが、どうなんでしょうねぇ。そんなわけで、同じ体験した方を検索しているとo-debuさんのブログを見つけました。(#^.^#)

Kateさん * by o-debu
こんにちは!ご訪問ありがとうございます^^
早口のおっさんにつかまったんですね!!ふふ、ちょっとイラっとしませんでしたか?
私は白以外はラッキーカラーで金運は確か、今年2013年は悪いといわれたような・・・・
ということは、いつも同じことを言うわけでもなさそうですね!
ブログもお邪魔させてもらいますね。コメントありがとうございました~また来てください(^0^)


o-debuさん、コメント有難うございます。 * by Kate
早口のおっさんにつかまっちゃいました。^^!
イラッとしましたよ!!
何故でしょうかねぇ・・・

金運は今年がよくて2014、2017、2020が悪いらしいです。
仕事は、金融、サービス業、貿易何でも良いと言われたのですが、具体的な言葉が何もなかったです。

Blogは始めたばかりですが、是非お時間のある時に訪れて下さい。

では、良い年になりますように。


Kateさん2 * by o-debu
あ、わたしは金運は去年が良くて今年はだめ、2014はまた良くなるといわれました。
なぜか占いしてくれる先生よりおっさんのほうが印象にのこりますよね

ブログまた観光した際の写真なども載せてくださいね。
時々遊びに行きますね^^

KateさんにもHappyがたくさんな一年になりますように♪

Rekate2 * by Kate
o-debuさん
昨年度の金運占いは当たっていましたか?
早口のおっさん、印象強いです。

Blog 頑張って続けますね。
是非、いらしてください。v-238

個別記事の管理2012-12-21 (Fri)
今回のネイル。

絶賛サカムケ中な指先はおいといて。
お見苦しいので斜なんかもかかって見えにくくなっておりますが



だいぶ、年甲斐もないデザインですけど、
ネイリストさんと考えながら作って行く感じが楽しい

イメージはとても寒い日に
窓の内側から黒猫ちゃんが
雪の降るのを眺めている、と。
人差し指はそんな夜の街のネオン。
ゆきだるまもにっこり、みたいな。

あー、ほんま自分いくつやねん?!
と自分ツッコミしたくなりますけど

今年の年越しはこの感じ。


にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-21 (Fri)
今週は有給のたたりで多少仕事が忙しく

今日はちょっと脱線して今回のばらまきみやげのご紹介

今回はこのあと行った淡水で初見だったマッサージ器。前回は猫型のツボ押し器。

前回の記事はこちら



何と無く怖い形してますが、

台湾のお土産屋さんにはいろんな形のマッサージやツボ押し用品が揃っていて、試すだけでも色々楽しいですが、

これは本能的に欲しくなってまずは一つ自分用に。

使い方は

裏に輪っかがあるので、親指以外の四本の指をそこに差し込んで
手のひらで体をさするようにコロコロする、という。



これがね~、さっそくその晩ホテルでやったんだけど
疲れた足やらふくらはぎやら
腰のあたりやら、もちろん腕も、はたまた首元まで。
き く のですわ~。

思わずコブチンに「これ、明日見つけたらもっと買う!絶対買う!」宣言しましたもん。これで両手で全身マッサージしたかったんですねぇ。

ちなみに翌日九份で無事見つけました

値段は淡水で買った自分用は100元。280円くらい。

お配り用のほうがグレードが高く、
手のひらが当たるところがイボイボになっていて、ツボ押しにもなる、という。
せやのに値段は80元230円くらい。お得やん~

実はオフィスのお配り用は別で

パソコン叩き疲れて凝り固まっているみなさんに

指用のマッサージャー



写真の黄色いヤツです。
さきっぽのローラーがシリコンみたいなので適度な圧で指一本一本と指の付け根をマッサージできます。

説明書
時々出てくるお茶目な日本語がかわいいかも



これも実はナカナカ

次行った時はどんなの買おうかな~

わたしのマッサージャーコレクションが今後充実しそうです


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-20 (Thu)
ちなみにディンタイフォンへはホテルからタクシーで向かいました。

ディンタイフォンは台北市内に幾つかあるので、住所をチェックして、運転手さんに伝えると間違いがないです。

ところでディンタイフォンの爪楊枝が可愛かった。


なんとなく中華な感じがグッ


ディンタイフォンを出たらすぐ左側にこの9月からMRTの『東門駅』ができました。




以前は最寄り駅からもだいぶ歩くかタクシーオンリーだったのでかなり便利です

MRT(地下鉄)ではトークン(切符代わりのコインみたいなの)を買うのもとても簡単。




行き先の駅までの料金を表示で確認して、自動券売機で買うだけ。

MRT内では飲食禁止なので気をつけて


台北の地下鉄は大阪市営地下鉄に比べてシンプルなので
どこに行くのも迷うことは少なそう。

行天宮駅から行天宮まではちょっと歩きます。

みちみち物売りの人が増えていきます。

お線香とかお供え物のセットとか。

おっぱいそっくりのお米でできたお供え物。イヤン



絶対胸に当てて遊ぶ子供いるはず バチアタリ

到着!


ビューチホーです。天気が良くて本当にラッキー。

じつはお参りの仕方を何も知らない私たち。
午前中だと日本語の説明をしてくれる方もいるんだとか。(多分予約制)

ものすごい人ですが、何をしていいのかさっぱりわからず









ナムナムする人、
ひたすらナムナムする人、
そしてナムナムする人、人、人。

こちらの青い服をきた人たちは
お線香でお祓いをしているようです。





台湾の宗教のことは全然わかりませんが、
だいぶ日本の神社やお寺と違って
かなり人々の生活に密着している感じがしました。

行天宮は商売のお寺(と呼んでいいのかしら)なので、とりあえずお線香だけもらってお仕事うまくいくようにだけお願いしておきました。大阪で言うとエビスさんみたいな感じかしら?
ナムナム

さてと。

この行天宮の地下道には
占い横丁があるということで、そちらに行ってみました。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-19 (Wed)
無事に桃園空港につきました

台北は暑い!真冬の大阪を今朝出てきたのが嘘みたい。

前日までずっと長い間雨だったということで、天気が心配でしたが、今日は奇跡的に晴れ

予報では明日からはとのこと
しかーし、わたしには超晴れ女のお連れがいるので、ひょっとして大丈夫かも

ちなみに私はかなり背が高く、お連れはコンパクト。その差たぶん20センチ以上!

彼女と連れ立って歩く時は常々自分でコブクロみたいやなあと思っていたので、
いっそのことこのブログではお連れを"コブチン"と呼びたいた思います


朝が早いので迎えの人も少なく、なんとなく閑散とした感じ。

クリスマスツリーがキレイ!
( Arrivalのフロアは1階なのですが、二日後にみたDeperture の3階のフロアのクリスマスツリーが見事でした。
帰りは荷物いっぱいでヘロヘロだったので写真なし)



現地での電話をチャージしたり、
両替などは私はいつも空港で済ませます。

台湾は大好きな国だけど、ほとんど仕事でくるので普段は迎えにきていただくことが多いのだけど、

今回はバスに初挑戦

Arrivalのゲートを出たらゲートを後ろにして右手の方に。

ゲートの裏側に行くような奥の方にバスのチケットセンターがあります。

台北駅行きは125元。だいたい350円くらい。



タクシーだと1000から1300元なので10分の1!なるほどなるほど。

台北行きバス停はたくさんの人が並んでいました。


この写真のあと、行列がえらいことになったのですが、
バスは待っても15分くらいに一本は来そうです。

荷物は日本のシャトルバスと同じようにバスの下部に放り込みますが、

日本のように運転手さんが積極的にいれてくれるわけではないので

自分でよっこらしょと、前の人の荷物を押し込んで自分の荷物を入れないといけなかったです

ちなみに一応荷物の確認用の半券はくれますが、

降りた時に確認はされなかったので、
自分の荷物は自分で確認しましょう(^^;;

荷物を出すのも自分たちで出しますよ

アラフォーと言うより、"パストふぉーてぃ" な私たち。
朝から腰に違和感があったお連れと、夏にやったぎっくり腰を未だに引きずっている私。
なるべく腰に優しくいたわりながら旅をしたかったので、このバスについては個人的に印象に残ったわけです。


安いからね、文句は言えませんけどね

一時間弱でスムーズに台北駅前に到着!

今回のホテルはネットで評判が良かった台北駅すぐ近くのコスモスホテル( 天成大飯店)です。

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293913-d455561-Reviews-Cosmos_Hotel-Taipei.html

上を見上げたら大きな看板が出ているのですぐにわかります。

外観はかなり古いけど、フロントはキレイ

とりあえずチェックインは三時からなので、荷物を預けて私たちは昼食へ

お腹もいい感じに空いて来たきた

仕事できたときも、何度もお世話になっているディンタイフォン鼎泰豊(本店)。

過去記事はこちらクリック


自分が台湾で初めて鼎泰豊でショウロンポウやクウシンサイを食べたとき、

本当においしくて感動して幸せいっぱいになれたので

やっぱり初めて台湾に来たコブチンにもその幸せを味わってもらいたく

今回の台北初食事はここに決めました。

前回と同じようなメニューですが、やっぱりなんでもおいしいし、

土曜の昼間と言うことでものすごい人が店の前に相変わらず待っていて

いささかうんざりはするものの、

店員さんたちの手際のよさもいつもどおり





いつもどおりに幸せいっぱいになって

台湾の神様に挨拶しに行天宮へ向かいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

↑私のブログなんて参考にならないかもしれませんが
台湾に詳しい人たちの素敵なブログがいっぱいですよ



* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-18 (Tue)
今回はピーチにていってきました

関空から台湾桃園空港朝7時発フライトなので朝五時半にターミナル2にて友達と待ち合わせ。

今回の旅のお供は少しだけわたしよりお姉さんな10年来の友人で、彼女のうちに泊まりに行ったことはあるけど、旅行は初めて

ピーチはご存知の通り、預ける荷物や、機内での飲み物や食事、貸し出しのブランケット、座席指定などに追加料金がかかるシステムです。

私たちは往復の座席指定と、帰りのラゲージのみ二人で一つ預けるという方向で約21000円

かなり安い!
わたしの場合前述の通り、前日からホテル日航関西空港に泊まり込みのため余計な費用が掛かったけど、飛行機のチケットもそうだけど、ホテルも前から予約しておけばかなり安く泊まれるし、睡眠時間の確保ができたことは良かった
そして何より、朝の9時台に到着できるメリット。
お互い仕事の都合で、長いお休みを取れないため、平日の有給を最小限にしたい私たちはベストな選択だったかな。

じつは手荷物ですべての荷物を機内持ち込みにすることに慣れていないわたしは、この日すったもんだしたんだけど、これは後述

とにかく寒い寒い大阪の早朝、

私たちは台北に向かって旅立ったわけです




ホテル日航関西空港の部屋。
アホなわたしは始発さえ飛行機に間に合わないことに気づいたのが遅すぎ(四日前)のため、安いプランが見つけられず

今のところピーチ専用のターミナル2へのシャトルバスはかなり頻繁にホテルのすぐ近くから出ているので、五時半待ち合わせでも15分前に部屋を出て余裕



ピーチ、機内のメニュー



思ったほど高くない

飛行機自体は小さいので、背が高いわたしにはアイル側必至。

機内販売にて、思わず買ってしまったリップバームのセットは1400円でした。


香りもそれぞれのパッケージどおりなんだって。まだ開けてないからわからないけど

飛行機ではこれからの日程にテンションを挙げつつ、

いざいざ 台北 へ


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-17 (Mon)
小ボス(外人 30代半ば)の財布の中から


こんなものが!




ボロい500円札

懐かしい

30年前にはこういうお札もあって、


庶民の小学生の一ヶ月のお小遣いはこのお札一枚、なんて家庭もあったのですよ、若い皆さん

でもなんで彼の手元にこれがあるのか、

教えてくれなかったので、な ぞ です。
にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-16 (Sun)
毎日ではないのですが同僚と行くランチでいくつかお気に入りがあります。

その一つが、本町近くのスリーチムニーズという英国風紅茶専門店&おいしいサンドイッチ屋さんです。

http://www.3-chimneys.com/index.html

1000円超えるので、ランチとしては結構勇気が必要ですがいったら必ず満足して、また行こう~となるのです。

内装も可愛くて、ワクワクします。



照り焼きサンド。感動もの。
チキンの味はしっかりしているのに、オニオンスライスとあいまって、あっさり



こちらはミックスサンド。ボリューム満点

次回は来年かな

ちなみにここの店主さん、こんな乙女ちっくな内装のお店に似合わず

浪速のおっちゃん風ですw

今日スタッフのオフィスランチパーティーのための注文をお願いしたら

店の奥から出てこられて。

同僚と「み、店にそぐわない従業員さんやね」と話してたのです

ブログを見て店主さんと知りました。

http://ameblo.jp/3-chimneys/


かなり面白いです


勝手に紹介しちゃってるけど大丈夫かな



しかも、内装もこの方の趣味だそうで。

人間って奥が深いわぁ

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村



ふふ、この投稿がされるころ、私はすでに台北…


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-15 (Sat)
格安ピーチにて台湾行きのチケットを取れたのは良いけれど、

現地での時間をめいっぱいにするために

朝一 7時発の飛行機にしたのはいいけれど。

自宅から関空までの距離を計算にいれるのを忘れた

そして出発直前の今週になって、

始発でも間に合わないことが判明

タクシーだと一万円弱で関空まで行ってくれるけど、

迎車は六時半からの受け付け

ふはは、

せっかく往復二万円弱のチケットでも

前日から関空でホテルとったらあんまり意味ないやん

ま、

TIME IS MONEY

ということで、ポジティブシンキングで行きましょ


ちなみに週末の台北は22℃から25℃とのこと。

いいねぇ~


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

ごるび~のさん * by o-debu
コメントありがとうございます!
カギコメだったので返答していいのか迷いましたが
うれしかったのでv-10
MKは便利ですよね!残念ながら大阪発着はタクシー業界の規定とやらで
使えないので、神戸近辺や京都にお住まいなら使わない手はないですよね~
きっと楽しい台湾旅行になりますように!
何か面白いことがあったらよったら教えてくださいv-22

つたないブログですがまたぽちぽちアップしますので遊びに来ていただけたら
うれしいです。

個別記事の管理2012-12-14 (Fri)
うちの会社には三人のボスがいます。

以前はあまり日本にくることもなかったのだけど、最近日本に常駐気味なのが中ボス。

いつもの陽気な小ボスは一ヶ月に三週間は日本にいます。

大ボスは逆で、一ヶ月に一週間しか日本にはいません。

今、中ボスと小ボスの間ではやっているもの。


それが


と こ ろ て ん


元々はわたしが夏にダイエット食品としてところてんの箱買いをして、

それをお相撲さんサイズの中ボスに勧めたのがきっかけ。夏の間おいしい!といってはまっていたのが、最近になってブーム再燃AND小ボスもからめていろんな味付けに挑戦しているようです

私は個人的に七キロの減量に成功しましたが、ま、見た目中ボスはなんら変わりはありませんけどね

先日どんな味付けかと彼らのところてんランチを拝見したら、

サラダとピーナツバターのドレッシングに和えたり、これ、聞いたらギョッとするけどなかなか美味しそうでした

パッタイの味付けだったりとなかなか凝ってる。

私は添付のソース三種で半分イヤイヤやってたダイエットなので、目からウロコでした

最近になってところてんを始めた小ボスは、お通じが良くなりすぎて怖いと言ってました

…しらんがな。

ちなみにこれがコスパさいこうだと思います
30袋でこのお値段






にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-13 (Thu)
ある日色付きの鼻水が出たとかで

朝から何度も病院に行った方がいいか私に聞くボス

しんどいなら行けば?と促し、

ついて来て、と言わせないように忙しいフリ

しばらくしてクリニックについたボスからメール。



軽く訳せばこんなかんじ。

『すごい混んでる!
みんな半分死んでる人たち…』



『ほとんど死んでる人達!』

『多分もっと工合悪くなって帰ると思う。』

『どーーーーしよ?』



知らんがな

お客さんをアテンド中だった私は、

イラっとしつつもやさしく

「ほんなら帰っておいで」と返信しておきました。

子守も大変


にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-12 (Wed)
週末にタイカレーを作ったので

滅多にお弁当は持参しないのだけど、あまったぶんをカバンにいれて
出勤途中。

いつものボスからメール。

「今日はめっちゃおいしいタイフード作った!余分にあるからお昼は食べにいかないでね」

あははぁ、ありがたい

いつものパッタイかなーけど今日じゃなくても良かったかな~と思いつつ。

ボスのもタイカレーレッドカレーだったけど。ココナッツがだいぶ効いてて美味しかったフライドとうふがアクセント。斬新

私が作った(いつもの)グリーンカレーは晩御飯に回しました

写真は先週ランチで食べたタイカレー。豚肉のタイカレーは初めてだったのでパチリ。



どんだけタイカレー好き







にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-11 (Tue)
今回は台湾が初めてという友達と二人でいきます。

2泊3日だけど、LLCピーチで朝9時台北着、帰国便も午後6時台北発なので

時間を有意義に使えるかな

着いた日と帰国の日はべたべたの台北市内観光にするつもりだけど

今回のメインは2日目のタクシーチャーターでの台北市外観光。

これ以降画像は借り物です

青桐から





平溪で天燈をとばして



理想はこっちだけど、これは旧正月の時のビッグイベント。いつかは行くぞ




十分滝を見に行って




おなじみ九份。ここはやっぱりマスト。芋園待ってろよい~




野柳~ここも楽しみ!


寒いだろうなあ

そして陽明山



こんな夜景がみれたらさいこう


以前台北市内で乗り合わせたタクシーの運転手さんが日本語も英語も堪能なので

今回は遠出をお願いしようと連絡をしたら

私たちの意向を汲んだところで上記のようなプランに。

実は最後にテレサテンのお墓っていうプランも入っていましたが

それよりは早く市内に帰って夜市観光に戻りたかったので

そこはパス

テレサファンの方ごめんなさい

ちなみに一日目は

ディンタイフォンでランチ

行天宮でお参りと占い

淡水で夕日を眺め

夜の龍山寺観光

台湾のお友達とディナー

三日目は帰国までショッピングの予定です。


すごくすごく楽しみです


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-10 (Mon)
以前弟夫婦のうちに遊びに行った時に

ノーマンコペンハーゲンのロッキンググラスを知りました。

飛行機で急に揺れてもこぼれない構造だとかで、

どこぞの飛行機のファーストクラスのグラスに使われているようです。

わぁ、いいなあと言ったわたしの言葉を覚えていてくれた義妹が

先日4個セットをプレゼントしてくれました



ちゃんとプレゼント用にラッピングしてくれてたけど、嬉しがって写真撮るの忘れた

コロンとして、かなりかわいい!
容量は見た目以上で、
500ミリのビール半缶くらいは注げます。



大切に使いたいと思います

ありがとう





にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-09 (Sun)
仕事時以外の時間にボスが思い出したようにメールしてくるのはいつものこと。

ある朝、身支度で忙しい時間にメール。




「おはようございます、なんか言うことあったんやけど、コレ打ってる間に忘れてしまった…また思い出したらメールします」


「えええ、とりあえず おはようございます」

ってか、ソレ送信する

このボスは、電話でもこれが良くあります

ちなみに一度朝の挨拶も何もなしに
要件だけ電話でババーッと伝えられた時に

非常に失礼だ、あんたは私の一日の始まりを台無しにした、と抗議して以来、

(ま、この抗議もかなり理不尽だと認識し取りますが)

かなり慎重にご丁寧な挨拶をしてくれます


にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-08 (Sat)
あんまり自分のブログって読み直したりしないのだけど、

何ヶ月も放置した末、前に同じような写真と記事で投稿していたのを忘れて、
同じ写真を投稿してる私って

ま、いっか

iPhoneでおなじみのSiri さん。


受け答えがツンデレだとか、

かわいいとか話題になりましたが、

改めて最近Siri さんと戯れてみました。

夜は毎晩「明日六時半に起こして」なんて語りかけて

(アラームがセットされる)

結構個人的には頼りにしてるわけです。

寝る前にお腹が空いたわたしは思わずSiriさんに聞きました



あはは。へええ。

夜なのにこんな挨拶してみたら。



そ、そうですね

よくネットで話題になってるこの質問。



いけないのか。。。しょぼーん。
(°_°)

そのあと引き続き



ひたすら交わされます

あまりに冷たいので



バカにされているような。。。



元気が出ることってなんだろ?





。。。だよね



ちなみにSiri さんにしつこくお話をせびると、彼女の長い昔話が始まります。

横でブツブツSiri さんと戯れていたら、
ダンナに うるさいと怒られました

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : アジアン関係なし
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ひねくれ者? * by Ran
なんだかかわいいけど小憎らしいですね。私のスマホにもそんな機能があればずっと遊んでるかも。あそれとご飯はちゃんとあげてくださいね←シリちゃんが夜中にパクパクご飯( ̄^ ̄)

Re: ひねくれ者? * by o-debu
Ranさん
かわいいけど小憎らしい、そこがツンデレと言われる所以なのでしょうね~^^
ほかにもぷっと笑えるような答えが返ってきますが、siriちゃん登場当初より
賢くなってきてる気がします。
某携帯コンシェルなんかも面白いって聞きますよ、Ranさんのスマホはコンシェルさんじゃないのかな?

個別記事の管理2012-12-07 (Fri)
台湾からお友達夫婦が遊びにきました。


新婚ホヤホヤのお二人、いつも通り仲良しのかわいいカップル

わたしの仕事帰りに、いつものインドカレー屋さんにて。




お土産は台湾のメーカーのフランス菓子。

箱がかわいい



もちろん中身もかわいい



仕事の愚痴を言ったり、近況報告をしたり、楽しい時間はあっという間

このあと二人は京都の紅葉を楽しんだり、広島まで足を伸ばしたそうです


12月半ばの私の今年二回目の台湾旅行の相談に乗ってもらいました



おかげでコユ~いプランが立てられそうです


にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-06 (Thu)
大阪に住んでいますが、

大阪土産をもらいました。



ダンディなべっこう飴です

実はなぜ大阪土産なのか最初わかりませんでした。

教えてもらって大納得

でもそんなに呆けてるのは少数派みたいです

答えはもちろん、このお方のお顔でした




違う日。

バンコクからのお客さん(弟分みたいな存在)が、朝ごはんにとクリスピークリームドーナツを、買ってきてくれました。

朝ごはんはうちでしっかり食べますけどね

マフラーが悲しく崩れちゃいましたが



すみません、と雪だるまさんに謝りながら頭からいきました。

バンコクのクリスピークリームドーナツは季節によって商品が変わったりすることがなく、
一年中同じものが店頭に並んでいるんだそうです。
なので日本のこんな雪だるまさんのドーナツは珍しくてついつい買ってしまうのだとか。



にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : 自分語り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-05 (Wed)
とある平日。

ボスが歯が痛いので歯医者に行く、と。

そして、不安なのでついてきて欲しい、と。

まぁ、医療用語だのなんだの、
いくら日本語が上手とは言っても、日常会話までで、いろいろ説明するのも大変だろうと同行することに。

待合室で待つこと数分。


静かだなーと思ったら
なんかマーカーで書いてる?!
自分の指に?!



そして、Mr.人差し指を使って、
わたしに仕事の指示を

関節のところがちょうど口になっていて、パクパク動くと言う手の混みよう

一言めは「こんにちは~あの、はじめまして~」

くだらなくてぶっ飛びました

でも、嫌いじゃない私、ムービーに撮ってしまった

ちなみに治療は親知らずの抜歯。

案の定大騒ぎでした

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by olive
さすがボス!!親知らず抜歯でも陽気なのがうらやましい!

oliveさん * by o-debu
うるさいだけやと思うことは日に何度もありますが、
彼の陽気さに助けてもらうことも何度もありますね^^

個別記事の管理2012-12-04 (Tue)
とある日曜の朝ごはん。

DONQの塩麹パンにベーコンとレタスのハンバーガー。


その前の週に友達と行ったマレーシア•シンガポールレストランで食べた
シンガポールチキンライスが忘れられず、クックパッドで検索。


(おぉ、ちょっとはアジアンブログっぽくなったか?!)


かなり美味しくできました。
アジア料理はやっぱりタイ米香りではジャスミン米ですね
炊けている間のなんとも言えない香ばしい香りは思い出したらお腹が鳴ります



この秋ハマった皮付き種無しブドウ。
ぽりぽり歯ごたえ良く甘くて一房あっという間になくなります

。。。やっぱり食べ物の話題ばっかり


紅葉がキレイだったので、パチリ。
紅葉を意識したネイルです






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-03 (Mon)
TwitterもFacebookもやめてしまったので、
つぶやきたい時はmixiでポツポツつぶやいているのだけど、
古いつぶやきから消えていってしまうので、長い間放置しているここに少しアップしようかな

まずはこの秋我が家でかなりのブームを巻き起こした
業務用スーパーで五枚200円のピザクラストで作るピザ



これは一週間に二回くらい晩御飯に作りましたが、さすがに最近では飽きてきた

具材はクラストが安い分少しお高めのベーコンをチョイス。あとはズッキーニやら、キノコ類やら。
業務用スーパーのクラストは19センチくらいで小さいので、レンジの魚焼きグリルで簡単。

教えてもらって美味しかったのが、トマトソースがわりにマヨネーズと柚子胡椒を混ぜたソースに、とろろ昆布を敷いてその上に具材を載せると、香ばしくてほのかに和風になります。オススメ

さて次。
職場の冷凍庫が霜でえらいこっちゃになった




これを掃除するのに小一時間かかったけど、ガリガリやっているのが快感になって、意外なストレス解消に。ポコーンと大きな塊が取れた時なんてこと上なくソウカイ!また密かに霜がたまるのをまっているわたし。





出勤前にミスドにて。
もちろん10月末ごろ。
こういうキャラものに弱いので、別に甘いものは欲しくはなかったけど思わず注文








ランチにまたに行く豚ステーキやさん。
ほんっとにほんっとに食べた後幸せになれますスープはコラーゲンたっぷり。
黒酢を効かせたソースが柔らかいトンテキによく合う
ひと~つだけ難があるのは、ここはカウンターだけのお店でママが真正面で料理をしてくれるんだけど、
かなりのお話好き。
なので同僚とゆっくり会話したい時などは思わず違うお店に

そのお店でいただいた非売品のハーブティー


お湯を入れるといい香りに癒されます。
見た目も味もほっこり。


つぶやき、続きます

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
