04<< 2012/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-30 (Wed)
会社の周りには本当にいろんなお店があります


うっかりしてると財布のひもがかなりゆるくなってしまうのです


骨董品やさんもあるのですが、そこに用事でボス小と入ったときに


見つけたのが、コレ



使い古した感じはあるのですが、


中国製のヘルスボール。健康玉(球)、または健珠とも言われているようです。


金属っぽいマテリアルで、きれいにペイントとコーティングがされています。


持った感じは重くって、振ると赤ちゃんのガラガラのやさしい音がします。




コレ2つを手のひらでころころと転がすと、脳の活性化に良かったり


手のひらのつぼの刺激によって内臓の活動が活発になったりするようです。




800円の値段がついていましたが、ボスと値切って400円にしてもらえました


ちなみに迷信深いボス小はお店のヒトに何度も


「前使ってた中国人のヒトのゴーストとか、ホントに入ってない?」


と何度も聞いていました。


っていうか、そんなに気になるなら買わなくていいじゃん


っていうか、店の人にそんなん聞いてもわかるわけないじゃん


にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村


* Category : CHINA
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2012-05-26 (Sat)
 行ってきました鶴橋商店街コリアンタウン 


とある土曜日の午後です。


なぜなら平日は5時くらいには閉まってしまうお店も多いので。



実は大阪に住んで300年くらい経ちますがほぼ初体験ゾーンです


めちゃくちゃ楽しかった!


焼肉はおあずけだったのですが、買い物は堪能



ソウルでも食べた韓国のおもち!

色とりどりでいかにも~なビジュアルです。一口サイズになってます。

でも、買いすぎは禁物。

その日に食べられるだけを買わないと、私は買いすぎちゃって冷凍したんですが

解凍しても硬くなっちゃって

本来はほんのり甘くてやわらか~い、おいしいおもちです





チヂミを売ってるお店もたくさん!


今回あまり写真を撮ってないのですが、

この商店街、かなりかなりディープです。

迷路のようになってるところさえある、どこをどう入ったらどこに出るのか・・・ナンテネ

極めてみたいものです



キムチやさん。

快く味見をさせてもらえました





豚足どど~ん




有名な蒸し豚やさんです。おいしそう!

指でこれぐらいの幅で切って、と言って注文しました。


てくてく歩いてここからはコリアンタウンです。

私は鶴橋商店街の中にコリアンタウンがあるんだと思ってたんですけど、

ちょっと離れてるんですね






キターーーーー

さっそくのホットック

これ、ソウルで一回だけしか食べたこと無いけど

あまりのおいしさにもう一度食べたい~~と恋焦がれていたのです



若い女子がたくさん行列を作ってました!

パク!

アツアツ、ふわふわ、やさしい感触です



確か、ソウルで食べたのは杏味のジャムだったような覚えがありますが

今回は黒蜜にピーナッツの砕いたものが入っています。

め~~~ちゃくちゃおいしいです。

わたし、この辺の韓国食材やさんで、ホットックのミックス粉(シナモンシュガーつき)

を買い込んだのですが、炭水化物ダイエット中のため、まだ試してません

はやく、ためしたい。。。

そのあと、雑貨屋さんでシャンプー(もちろん呂)をゲットしたり、

いろいろ買い込んですっかり大荷物

その日の午前中、ちょうど大阪の番組で鶴橋の周辺の特集をやってて

そこで紹介されていたのが韓国料理のお店「福一」です。



住宅街の中にあるめっちゃカジュアルな雰囲気の2階建てのお店で

6時からはすでに予約でいっぱいとのこと。

私たちは4時半に着いたので6時前までということで、

2階のお座敷に通してもらいました


夕方4時半からのサムギョプサル



セットはこんな感じ。



海鮮チヂミは厚めでカリッカリです

サムギョプサルとでかチヂミは女二人組みにはちょっと多いかもでした


だんなにお土産に買った

するめのキムチ。お酒にめっちゃ合うみたいで

見事にその日中に完食されておりました




青唐辛子のコチュジャン味噌漬け。このお味噌がおいしい!

辛い青唐辛子と、辛くないのの2種類があって

ビギナーには辛くないほうがオススメ、ということで。



こういうのを、はさみでお好みの大きさにパツパツ切ります。


色が違う青唐辛子も入ってますが、

おまけで2本ほどつけてくれた1年つけた青唐辛子(辛いバージョン)です。

辛いけど、おいしいし、ご飯が進みまくりです


蒸し豚は初心者としては厚さ3センチほどからスタート。

それでもこの大きさです。

このまま食べると淡白なので、お好みのソースをつけます。

塩とごま油もいけそうです!

焼肉のタレで炒めても大丈夫!

でもやっぱりオススメはコチュジャンのお味噌かな~



我が家ではこれまた今日買い込んだゴマの葉っぱに

きゅうりと青等のコチュジャン味噌と蒸し豚をと混ぜて包んで

ん~~~さいこう

にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村

クリック応援お願いします






* Category : KOREA
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-23 (Wed)
今日はオフィスにちびっ子サラリーマンとOLがやってきましたよ


ま、ボスたちのキッズですけど。


オフィスに来るということで、お父さんたちとおそろいで


僕ちゃんたちはネクタイ着用



左から、9歳、8歳、4歳です


こどもはかわゆいなぁ。


こんなにかわゆいのが、大人になったらあんなに毛むくじゃらで


こにくたらしくなるんだなぁ




さっそく、生地サンプル作りですみんなお手伝いしてるつもり




最近の日本のちびっ子と違うなぁと思ったのが


お父さんに対してすごく従順。


サンプルをカットするのに、まだ小さいのでまっすぐ切れないでいたら


おとうさん(ボス)に「もうちょっとまっすぐきりなさい」言われ、


それに素直に「あいむそーリー」。


そしてお父さんの言うことには絶対服従です。


オフィスに来てもうるさく走り回ったり、大きな声でおしゃべりしたりもしないし


いつも感心します。


だからといって恐れているわけでもなく


なんだか昭和の日本の父子関係っぽく思いました



サンプル作りに飽きた一番ちびっ子は


お父さんの靴を左右逆に履き、おちゃらけ


頭の青いお団子は、思わず触りたくなってしまいますが、


彼らの宗教では頭を触るのはとても失礼なことなので


触るのはぐっと我慢です。デモサワリタイ

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
良かったらランキングボタン押してくださいね


そんな私はそろそろレインブーツ物色中です

* Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by olive
子供たち、超かわいいですね!!
頭の青いのも、制服の一種かと思ったら宗教だったんですね!!

素直なところがかわいい!!将来は、、、、楽しみです。

Re: タイトルなし * by o-debu
oliveさん

そうなんですよ~、子供は本当にかわいい!
だけど、やっぱりどこと無くちょっとえらそぶってるのは
ダディたちの影響かと思われますv-40

個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
今日は金環日食でしたね


ずいぶん前から日食めがねも購入し、今日は早起きまでして準備万端で挑んだo-debuです



幸い、雲も薄く、iPhoneでも眼鏡越しに撮れました


ちなみにうちのボスたちの宗教はシーク教の一派なんですが、


日食や月食系は不吉なことの象徴なんです


なので事前に自分がいる土地の正確な日食(月食)の開始と終了時間を調べて


その間ナムナム(多分お経みたいなの)するのだそうです。


ちなみに28日ごとの満月の日にはほぼ絶食します。
(正確には塩抜きの食事ですが。。。ほとんど食べないことが多い)


なにやら宗教とは心のよりどころになる反面、


傍目から見たら面倒だなぁとおもってしまいますなぁ


宗教つながりで。


うちの職場の不思議な忘れ物の中に、明らかに誰かがかぶってて、はずした頭の形をしたターバン、


とか


ターバンの布切れとかがあります。


触るのになかなか勇気がいる代物です。


そしてうちのボスはたまに会社でターバン巻き巻きをします。

きったないオフィスですが


通常は5メートルの長い布です。(子供は3メートル)


ボスの場合はアンダーターバンといって、この5メートルの下にも軽く巻いてます。


布はこんなに薄いので、重い、ということはなさそうです



ターバンは神聖なものなのでできる限り地面に着かないようにテーブルや椅子の上に


反対側の端っこを置きながら巻くそうです。


ちなみに、遺伝子上の問題か、ターバンで蒸れて、か知りませんが


ターバンの下の髪の毛は、若いのにちょっと問題がある方が多いです




にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

なるほど不吉という感覚… * by ただの主婦
何となく理解できる(^_^)

日食や月食は日本人の私にはとても神秘的ですが…

国や宗教や文化の違いって面白い!

Re: なるほど不吉という感覚… * by o-debu
ただの主婦さん

そうなんです、文化の違いって時にいらいらはするんですけど
面白いことのほうが断然多い!
昔の人は日食月食を怖がったそうなので、
不吉っていうのもわかりますよね

個別記事の管理2012-05-16 (Wed)
オーストラリアで結婚して、ママをしながら働いているお友達が


職場まで家族で遊びにきてくれました


本人はどうあれ、優しいだんなさんと可愛いキッズに癒され、


ホクホクで幸せなランチでした


ランチは当然ヒマールチュリにてカレーランチ


オーストラリアからきてもらったのに、


なぜかご馳走になってしまい


しかもリクエストしたo-debuの好物、モルティザーズのチョコレート五袋お土産にいただいて


これ、今日本の店頭で売っているところが見つかりません。




誰か輸入して販売して~


久しぶりの友達は相変わらず元気で、


短時間だったけど近況がわかって、素敵な家族を築いてて、


会いにきてくれてほんと嬉しかったです


そして今日はネイルに行ってきました



マリメッコ柄



ネイリストさんってすごいなあ



ちらっと見本見ただけでちゃちゃっとこういうのできちゃうところ!






にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : アジアン関係なし
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こちらこそ * by hikainmel
楽しい時間をありがとう。
本人はどうであれってどういう意味かいね?笑

そんなにこのお土産喜んでもらえるなら、定期的に送りましょか?軽いからそんなに送料もかからないはずよー。

Re: こちらこそ * by o-debu
hikarinmelちゃん

いやいやいや、そこまではしてもらえないわよ!
毎年来るときにお願いv-8イシシv-344
今は毎日5粒だけずつ食べてる~。もったいないから!

個別記事の管理2012-05-15 (Tue)

GWに行った韓国で、同僚のお姉さまがお土産を買ってきてくれました


いつもありがとうございます、うふふ


真ん中のこのブログでもけっこうおなじみのワッフルビスケットは


大好物のわがやのだんなのために


足のスプレーは疲れた足にひんやり効きます!


そしてノリまで~


板状のノリではなく、甘辛く味付けされてふりかけになってるんですが


これ、仕事中にちょくちょく手のひらに出してなめてます


ごはんにかけるより、そのままのほうがすき


今日の晩御飯はいただいたテアンジョというブランドのコチュジャンを使って


レシピはクックパッドから、お豆腐料理を作りました

作り方はクリック
((( プルリン♪もちもち♪))) 10分かからず。 ピリリ!甘辛、食欲酒欲そそります(笑)主な材料2つです。 by pegupepepe

おあげも入れたのでコチュジャンでつくったタレがおあげに染みて美味~~




だんなも喜んでいたので、リピート決定です


今の会社に来るまで、韓国の食材にそんなに興味があったわけではなかったのです。


韓国にも行き始めたのはここ2,3年のことだし、韓国食材ビギナーなので、


いよいよ鶴橋のコリアンタウンデビューしてまいりました!


めっちゃ楽しかった


また近日アップします





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

* Category : KOREA
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by nanami
2010年、大阪に行った前、韓国のことに興味がなかったんですが、学校に韓国のクラスメートからたくさん韓国のことを教えてくれたり、韓国料理を作ってくれたりして、ますます好きになってしまった!鶴橋も行ったのです。

ななみちゃん( ´ ▽ ` )ノ * by o-debu
やっぱり身近にその国の人がいたり、詳しい人がいると
興味も深くなるよね。
おかげさまでわたしは今台湾が大好きよ(^◇^)
大阪に来た時、韓国焼肉行く~?

* by olive
足のスプレーが気持ちよさそうデス。
足の爪が「歯」に見えました^^

近いけど、文化は全然違いますね。

Re: oliveさん * by o-debu
足のスプレー気持ちいいですよ!!
日本でももちろんこういうのありますよね、
もらい物だともうひとつ気持ちよさが増すのはなぜでしょうね(笑)

個別記事の管理2012-05-13 (Sun)
1年ほど前に寝室のテレビ下にエッフェル塔のウォールステッカーを貼りました




貼ったときはウキウキだったけど、


1年しないうちに周辺機器が増えて、じか置きするには格好が悪いので


コンソールデスクの購入を検討。


いくつかの候補の中から迷いに迷って決めたのが、これ




今日届きました!




う~んまんぞく。


チークの質感がたまりません


この机を買ったお店、カリッジマーケットさんには


私の購買意欲をそそる家具がいっぱいです


とても小さいですが一部屋使っていないので、


いつかそこにカリマジさんの家具で雰囲気をそろえて


女性専用のサロン的なものを開ければいいなぁとか、考えてます


次に狙ってるのはコレ



おしゃべりサロンができたら遊びに来てくださいね~




にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

* Category : お気に入り
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

素敵なインテリア! * by ただの主婦
センス無しの私にはどうにもできないウチの家もどうにかして欲しいくらい素敵です(;∇;)

Re: 素敵なインテリア! * by o-debu
ただの主婦さん(ひょっとしてしてAちゃんですねv-14
いやいや、写真撮るところはきれいにしてまんねん。
写ってないないところは結構すごいよ~

個別記事の管理2012-05-11 (Fri)
ゴールデンウィーク気分も抜けきりそうな今日この頃


ゴールデンウィークに行ってきたのは 京都 宇治



宇治といえば当然まずはシブイ






平等院鳳凰堂でございます




何度目かの訪問でしたが、

今迄で一番人手が多かったです。藤の季節だったんですね~

いつも、どちらかというと空いてるイメージだったので

ちょっとびっくりしました。

残念ながら今年は藤がすごく不作で、藤棚にもほとんど花はついておらず、緑のまま


緑はきれいでしたけどね




着いたのが10時半で、鳳凰堂の中には入れるのは一度に50人、20分ずつなので

10時半から入ろうとすると、予約がなんと13時50分しかとれず!!!

しかも、一度平等院を出たら、もう一度600円払って入らなければいけない・・・


本当は中の仏像が見たかったのですが、断念++めっちゃかわいいんですよ!

雲中供養菩薩像

クリック


あきらめて3Km先の宇治川上流にある天瀬ダムに向かいました



あるいてあるいて


天瀬橋が見えてきた!
流れもかなり速いのでダムが近い予感


つり橋。向かい側も緑が深そうです


おぉぉ、放流中!ワクワク*****



そして、
じゃーん


ドードーと流れております!
う~ん、写真じゃ伝わらない、この迫力


立ち入り禁止のダムの施設
雰囲気あります。


ダムを見学したら、ほかに見るものもなので

速やかに下流に3キロ歩きます


そして、着いたのが、世界文化遺産の宇治上神社



宇治上神社のおみくじは、かわいいパステルカラーのウサギの焼き物の中に入ってます。


私は水色を選択。


大吉でした~


よく読んだら、書いてる内容はあまり大吉っぽくは無かったんですけども、


ま、結果オーライ~




たっぷり歩いたのでここらで遅めのランチ。


入ったのは平等院のすぐ近くの川床もどきで、お食事ができる


鮎宗
食べログ
http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000726/




このセット、川床側で食べると2200円です。

しか~し、道を挟んで反対側の店内で食べると1800円です

そして天ぷらさくさく、おそばもすごくおいしかったけど

この日私たちは40分待たされました

「みなさんのおかげでした」でおみやとして登場した

3色のお茶団子はすぐ出てきたので

空腹を感じずにおしゃべりしながら待てましたけどね




京都もダムも大好き!なので

とても楽しい一日でした


にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワンクリック応援お願いします
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by olive
台湾もいいですが、和も和みますね!
川床料理は、日本ならではですね!!

Re: タイトルなし * by o-debu
oliveさん
川床は和のいいもののひとつですよねぇv-238
しかーし、ここの鮎宗さんの川床は多少の「なんちゃって」感は否めないかも~
お料理はおいしいので、のんびり宇治を散策した後にはおすすめですv-48

個別記事の管理2012-05-08 (Tue)
今日はお気に入りランチのご紹介



会社のすぐ近くに時々行くネパール/インド料理のお店があります。


ヒマールチュリ

食べログ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27013607/



ここのカレーランチが美味しい~のです。


ライスかナンか選べる時には、絶対にナンを選ぶべきだと、私は主張します!



なぜなら、このランチ、私的にはナンが55%(半分以上)主役だからw



いつも、きたない話 オムツのようだなぁと思うほどの大きさ



アッツアツです



日替わりランチセット(20色限定)は、その日のカレー、ナンかライス、サラダがついて680円。



カレーランチは日替わりのほかにもカレーが選べますよ



日替わりが売り切れだったりしたら、私のおすすめはチキンかキーマ



ベジタブルはかなーリマイルドです。



この日の日替わりははほうれん草のカレー。o-debuの好物です



残り1食に間に合ってよかった!


横のテーブルのOL二人組みも「おいしい」を連発してました。



ちなみにここはお持ち帰りもできます。



ナンはホカホカのままカットされて紙袋に、



カレーは使い捨ての蓋つき容器にいれてくれて、



サラダはないですが、500円!



コスパよすぎるボリューム感です



堺筋本町近辺にこられることがあればぜひお試し必至でございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
Theme : 美味しかった♪ * Genre : グルメ * Category : INDIA
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by nanami
これこれ~大好き!!
めちゃくちゃ美味しかった~
o-debuさんが紹介してくれてありがとう!

日本にいったとき、食べたらすぐ好きになっちゃった。
帰国してから、台湾でナンの店を探してたけど、
このように美味しいナンをなかなか見つけなかった!
秋のとき大阪に戻ったら絶対食べに行くと決めたよ。

nanamiちゅあん♪ * by o-debu
でっしょ~v-291
nanamiちゃん、これ好きだって言ってたもんね。
なのでここでナン食べるとき、いつもnanamiちゃんのことを思い出すよv-278
また秋に一緒に食べたいねぇ♪

おなかすくぅ~ * by RAN
美味しそうですね♪
堺筋本町には美味しいお店一杯ありますよね
機会があればぜひ行ってみたいです(*^_^*)

Re: おなかすくぅ~ * by o-debu
Ranさんがもし平日に堺筋本町でランチすることがあったら
ぜひお声かけくださいね!平日のランチでお酒は付き合えませんけどv-8

個別記事の管理2012-05-07 (Mon)
またき台湾 THE DAY3 ファイナル 明月湯包&カルフール



ランチにやって来たのは明月湯包





こちらも鼎泰豊ほどではないもののかなりの上海料理の有名店です。



お昼時ということで、店前には行列



本店のすぐ裏に2号店もあるということでいって見ました。



が、こちらも行列




結局本店のほうで、4人テーブルをゲットでき、



早速注文です



明月湯包は元鼎泰豊に勤めていた人が開いたお店だそうで、



メニューも味も同じ上海料理とはいえ似ています。



個人的には鼎泰豊に比べてすこ~~し大味かな、という感じがしました。



あと、お値段も鼎泰豊に比べたらかなりリーズナブルです



まずはチヂミ♪ ぱりぱりしておいしいいい~~~~




はい、お約束のショウロンポウです
こちらのは8コ入りですね



クウシンサイこれをはずせないのは私だけ?
日本のスーパーではなかなか売ってないですよね?





ぱらぱらあっさりえびのチャーハンです。
ほんっとにおいっしいです←ソレシカイエンノカ



熱々ぱりぱりの焼き餃子これを食べたかった~~~
そして期待を裏切らないおいしさです。
ほんと、これ書いてるの辛いくらい。。。



満足満足~~~


と、お腹がいっぱいになったところで、もうすでに二時前



時間が経つのが早すぎる~~~



とりあえず、今日ゲットしたお土産やら何やらを荷造りしに



ホテルまで戻ることに。



で、予約したタクシーが来るのが2時半ということで



それまでに15分残ってしまったので



ホテルから徒歩5分のカルフールまで


行ってみることにしました


行き5分、買い物5分、帰り5分




とはいえ、買うものは決まっていたので



無事に買い物を済ませました。



次回はもっとじっくり見たいので、課題として残しておきましょう


ちなみに買ったのはボスへのお土産の
ベジタリアン用インスタントラーメンのパックです
以前お付き合いがあった台湾のお客さんから定期的にいただいていたもの。
かなり好きだったみたいで、渡して喜んでもらえたのでよかったです
写真撮るの忘れちゃった



J君がランチから帰るときに、利用したタクシーの運転手さんと交渉をしてくれていて



行きに空港からホテルまで1000NT$以上かかったところを



800NT$にしてくれるということで、



カルフールから戻るのを待っていてくれていました。



たった半日しか一緒に遊べなかったJ君とNちゃん、



次回はもうちょっと時間に余裕のある計画を立てるので



そのときはまたたっぷりと観光に付き合ってね!



仕事でまたすぐに来るし~~~-HOPEFULLY-



と、ホテル前にてお別れし、



タクシーに乗り込んだところで、運転手さんがおもむろに手渡してくれたのが



ほっかほかの肉まん




じつはすっごくお腹がいっぱいの二人でしたが



こんなほっかほかの親切に抗えるはずもなく、



しかも、有名店の肉まんと聞いた日にゃほおばりますよ~~~



ふかふかのパンに中の甘辛い餡がマッチしてかなりオイシイ



とはいえ、おなかがはちきれそう!!



食べ終わったところでおもむろに出てきたのは



温かいウーロン茶



台湾の人、どこまで親切なんですかぁぁぁ







今回の旅、本当にいろんな人によくして頂きました。




まずは、部署が一日閉鎖になるというにもかかわらず




その部署のたった二人の従業員を同時に休ませてくれた心広いボスたち。




隣の部署のお姉さま方、お兄様方。




台湾旅行が決まると早速パワーポイントで台湾ガイドを作ってくれたNちゃん、




的確なアドバイスをくれたJ君。




良い子でお留守番してくれたうちのワンコ




あっ、間違えた、ワンコの世話をしてくれただんな様



そして、もちろん今回も一緒した旅のお連れさま。




旅行中親切にしてくれた、地元の名前も知らないおっちゃんやおばちゃん。




おねえさんや、おにいさん。




ホテルのスタッフも。




私の中で仕事で厳しい思いの印象が強かった台湾が大好きになりました




また、今年中に個人的にお世話になるかと思いますので




よろしくおねがいいたします




<番外編>


Nちゃんからスイートなメッセージとともに台湾産の黒糖をいただきました。



ミネラルがたっぷりで、体にとてもよいのだそうです。
生理痛のときなど、お湯でといて飲むと良いとか。
お料理にもコクが出るし、うれしい



カルフールでゲットした買い物袋


レジ前に大量にかかっていたので色合いに引かれて買ってしまいました。
昔からのデザインで、台湾の主婦の定番となっていたそうです。
ここ最近、リバイバルでまたちょっとはやってきてるのだとか。
つくりがかなりラフなので(値段も200円程度だったはず)、タウン向けではないですが
私は買いすぎたPケーキを入れて帰りました。
日本でもレジ袋を断ってマイバッグにするべかな?




ねこにゃんマッサージも隣の部署のMおとうさんに喜んでもらえてよかった



長い旅日記、読んでいただいてありがとうございました。


アクセスは気にしないでおこうと思っていたのですが、


読んでくれている人が増えていってるのがわかって、モチベがあがりました


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


GWが終わって、来週からはまた日常のアジアンを見つけていきます。


よかったら読み土産にぽちっとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


台湾旅行 ブログランキングへ
* Category : TAIWAN
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by オージーママ
毎日楽しみに読ませてもらっていたので、
終わるのが悲しい・・・(/_<。)
すっごく楽しい旅日記でした!

私なんて11日も旅していながら、
写真も適当、日記も適当で反省しましたヾ(_ _。)
次回はもっとo-debuさんを見習って
楽しい旅日記を書こうと思います♪^^

それにしてもタクシーでお茶と肉まんが
出てくるなんて、信じられな~~い!

オージーママさん * by o-debu
旅日記読んでいただいてありがとうございましたv-10
ブログを意識すると、今まで素通りだった景色や食べ物なども
写真撮っとかなきゃ!って気になりましたv-278
まだまだ反省点ありますけどね~

オージーママさんのOZ旅日記もすごく楽しいですよ!
ほんと、食べ物の日記って夜半に書くのも読むのも
つらいんですけどね(笑) 

* by olive
台湾旅日記を読んで、私も旅した気分になりました~~。
グルメにエステに観光に、かなりの充実旅ですね。
行きたくなりました~。

oliveさん * by o-debu
読んでいただいてありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
台湾、かなりオススメです!
実は私もoliveさんの日記読んで、マラソンっていいかも。。。なんて思ったクチです(笑)とはいえとてもとても現実には難しいんですけどね(^^;;

* by nanami
]毎日、o-debuさんの台湾旅日記を楽しんでいたよ!
終わりになたっら寂しいよね!
でも、台湾に好きになったってよかった!!
また、台湾遊びや出張に来てくださいね~

nanamiちゃん! * by o-debu
コメント&読んでくれてありがとうね
( ´ ▽ ` )ノ
そして、何時も本当に親切にありがとう。
今年中にはまた行く予定立てるよ!
nanamiちゃんたちが秋に日本に来るのも楽しみにしてるよぉ
(・∀・)ノ

個別記事の管理2012-05-05 (Sat)
またき台湾 THE DAY3 その2 お茶&Pケーキ


ご本人のお許しが出たので、台湾のスイートカップルの公開
とはいえ多少加工しときましょうかね


いつもいつも本当にありがとう






朝市の後、ショッピングに行動するには時間が早すぎたようで、


赤いパッケージで有名なお茶屋さんのひとつ「王徳傅」も9時45分ではまだ開いてません
http://www.dechuantea.com/


そこでタクシーを拾って、お目当てのパイナップルケーキ屋さんに先に行ってみることに


そこで拾ったタクシーが、日本語がぺらぺらの運転手さんで、


かなりのサービス精神旺盛な方(笑)。


時間がちょうどいい感じということでアドバイスをもらって


忠烈祠で1時間に1度行われる衛兵交代を見に行きました。


忠烈祠は国軍軍人の英霊を祀っているところです。


日曜の午前中でも結構な数の観光客が衛兵交代の儀式を見に来ていました。



交替の兵隊さんが出てきました。一糸乱れぬ行進です。



ザッザッザッ



凛々しいですね。靴音がかなり響くので、それ用に作られたものかな、と思いました。



(私の感覚で)200メートルほど行進して、忠烈祠の門のところで、1時間の不動の番をされるわけです。



残念ながら、観光客の群れにて不動の様子を撮れなかったのですが、


本当に微動だにしない、お人形さんになったみたいで、


ロンドンのバッキンガム宮殿の衛兵交代を思い出しました。







さて、貴重な体験をしたので、いい時間になりました。


とりあえずお茶屋「王徳傅」へ逆戻りです。


例の赤いパッケージ、ずらっと並んでいます。



店内は落ち着いた高級な雰囲気で、何度でも試飲させてもらえます。



店員さんが余り英語も日本語もできないようで、お友達にはお世話になりました。


店員さんからは、お茶の味などのアドバイスは受けられますが、


お茶の効能については教えてもらえません。(プーアール茶を飲んだらやせる、とかね)


効能には保証がないので、お店側からしたら当然かもしれませんね。




効能を教えてもらえなくても、やせると信じ


プーアール茶を購入しました。40ティーバッグで700NT$だったと思います。





ショウロウンポウのような形がかわいい!


最初は癖があるなと感じましたが、慣れればどうってことないです。オイシイ



「王徳傅」はどっちかというと高級なイメージですが


もうちょっとカジュアルでよければ、近所に「天仁銘茶」もあります。


ここのタピオカミルクティーも有名なんです・・・、やっぱのんどきゃよかったかな~
ちなみにタピオカミルクティーのカロリー、かなりすごいです。
知りたくなかったくらいすごいです。
たぶん、いくらプーアール茶に脂肪吸収バリア機能(?)があっても追いつかないくらい。



そして、おしゃべりなタクシーのおじさんが教えてくれた


おいしいパイナップルケーキやさんが「王徳傅」のすぐ後ろにあるということで


寄ってみました。


日本に帰ってから調べたら、かなりの隠れた有名店のようですね!


台湾土産物屋さんの「一番屋」さん
http://www.taipeinavi.com/shop/137/


残念ながら、手作りのパイナップルケーキはすでに予約のみで売り切れているようで


今日の次の焼き上がりは3時とのこと。私たちは2時半には空港に向かわなくてはいけなかったので


今回はお預けでしたが、試食だけさせてもらいました。


私的にはパイナップルの酸味がとても利いていてすっごくおいしかったのです


パイナップルケーキの餡にはパイナップルと冬瓜が混ぜられていることが多いのですが


ここのは100%ぱいなぽー


ご主人も奥様も日本語がご堪能で、お茶を入れてくださり、


これまた手作りの茶梅をいただきましたが、これもまたおいしいのです!!





ウーロン茶の葉っぱと梅を煮てるものだそうです。


一パックしか買ってこなかったのを後悔。


我が家では2人で1週間もたたないあいだになくなりました。





一番屋さんは次回絶対に寄らないといけない店に決定しました



さて、その後向かったのは ベーカリーショップのChia Te(佳德糕餅有限公司)です。


ここは前回私が仕事後にクライアントに無理を言って寄ってもらった、Pケーキの有名店です。


お土産で喜ばれたので再び


パンやさんなんですが、いまやPケーキがあまりにも有名になったのと


P以外にも数種類の餡のケーキが楽しめますし、リーズナブルなのでお土産にももってこいです




私はパイナップル、イチゴ、クランベリーを。


う~んクランベリーはほかにないし、本当にオイシイ


パイナップルは私には少し甘めかな。


イチゴはおいしいとは思いますが、あえてはもう買わないかも。イチゴジャムって感じでした
カラクチかな


開けたらすぐにかぶりついちゃうので、実物の写真がない




と、いうわけで、いよいよ旅のオーラスが近づいてきました


次回は最終日ランチです


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

応援していただけたらうれしいです
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

天仁銘茶 * by hikainmel
メルボルンにも沢山あるよ。
入ったことないけど勇名なのね。

パイナップルケーキ、聞いただけでよだれが出そう!!

Re: 天仁銘茶 * by o-debu
hikarinmelちゃん
メルボルンにもあるの!?ってことは日本にもあるか、と思って調べたら
近いところでは神戸の元町の中華街の中にあるみたい!
せやけど、珍珠ミルクティーはないみたいね~。

久々に会えるのを楽しみにしてますv-411

個別記事の管理2012-05-04 (Fri)
またき台湾 THE DAY3 その1 朝市


本日は帰国日です


各自ホテルにて朝食を済ませて


朝の八時半にロビーにて待ち合わせ。


チェックアウトを済ませて、2時半に戻ってくるまで荷物を預けて行動します。


約束どおり台湾のお友達カップルのJ君とNちゃんも来てくれました。



今回あまりにもビッチリで、その割に時間を決められない予定を組んだので


最終日のこんな朝早くからつき合わせて、本当に申し訳なかったのだけど


二人には絶対会いたかったので、よかった


はじめに4人で向かったのは、ホテルの近くで開かれている朝市


日本の朝市ってあまり経験がなく、韓国の朝市(カンジャンシジャンとか)も楽しいけど、


台湾の朝市もかなりテンション上がります


まずは当たり前のフルーツ



どれも新鮮でおいしそう!



これはクワの実です。甘酸っぱくておいしい(試食できました)

ジュースにしたり、ジャムにしたりすると日持ちがするそうです。



なんだかわからないけど、練り物系かなぁ?



港で獲れたての小魚や小エビ



お惣菜類



ブッダヘッドも健在



出ました!キング オブ フルーツの ドリアン様



なまこな方々。



モツ系。ゲージュツ的ですな



点心類



ナスほっそっ!と思って撮りました



生首・・・



ちなみに日本へのお土産に果物を持ち込むことはけっこう難しそうです。

http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html?id=15


のページにありますが、ほとんどの果物がNGまたは要検査


果物は滞在中にできるだけ楽しんでおいたほうがよさそうです。。。


市場見学が終わったので、お連れの希望でお茶屋さんによることにしました


つづく


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by nanami
ハハ~~
”練り物” って大間違いだよ!!
全然関係ないものだけど、
それは台湾式の鍋料理の材料だよ
肉団子などもありますね。

ななみちゃん * by o-debu
鍋の具財だったのねぇ~!

ありがとうv-207
魚のすり身とか使ってない?
だったら日本ではそれも「練り物」と呼ぶよv-291
かまぼこ、とかねv-278
また早く台湾行きたいよう~

個別記事の管理2012-05-03 (Thu)
嬉し台湾 THE DAY2 その6 リベンジ・マッサージin士林


チャーターのタクシーに支払ったのは結局


4時30分から10時までの5時間以上でしたが 3700NT$でした。


日本円にしたら1万円弱ですね。一人約5000円。


次の日に偶然乗り合わせたタクシーの運転手さん(日本語ぺらぺら)だと


たとえば九分から十分へ(ここで灯篭飛ばしたりする)、その後キールンへ、で


約5時間で4000NT$といっていたので妥当かな。事前にもっと交渉できるのかもしれません。


安全、かつ、自由度が高いので電車やバスで現地感覚を味わうという目的に特別興味なければ


おすすめです


さて、士林でタクシーを降り、お連れは夜市めぐりに再び繰り出し、


私は昨夜のリベンジしに今一度全身マッサージに「飛来発」へ


とりあえず今夜はここで自由解散となりました。


飛来発では予約をしていたのでスムーズ。全身マッサなので2階に案内されます。


ここはちょっと病院の大部屋っぽい感じにベッドが並んでいて、それぞれにカーテンがかかっていますが


ベッドの頭のところは施術中は開いているので怪しい感じもしません。
自分はほぼ終始うつぶせになっているので、それさえどうでもいいのですけども


下半身のみ、デニムを履いていたので薄い半パンに着替えます。


全身といっても、肩がこっていれば肩中心に、とか腰中心に、とかその程度は伝わるし、


女性一人できても大丈夫!


多少背骨や腰骨をぽきぽきやられますが、痛くはなく(最初はちょっとびっくりしたけど)


最高に気持ちいいです


昨日の経験があるのでマッサージ師さんによると思いますが、かなーーーり黙々とやってもらえます。


あ、でも、横からは話し声とかも聞こえてくるなぁ。


台湾語なのでいつも何しゃべってるのかわかりませんが、


そのおしゃべりを聞くともなしに聞きながらっていうのも私はとても好きです。


--------------------------------------------------------------

ちなみに・・・
ここで全身マッサをやってもらうのは4回目ですが、毎回マッサージされている


女のお客さんのもだえ声(?)がすごいのです(笑)


そりゃ、気持ちいいので声も出るかもしれないけど、毎回誰かが悩ましげな声でもだえてる・・・


これって普通なのかなぁ。お国柄? 「そ~~~こまで声出るかぁ?」と


思ってるのですけど・・・。声のするほうをさり気に見ると


横になって腕をぐい~~~んと伸ばされてたり、っていうのなんですけどね

-----------------------------------------------------------------

10時から1時間たっぷり背中を揉み解してもらい、今日は睡眠薬なしでも眠れそう


お連れからのワンギリコール(ホテルかえるねの合図)も途中あったようで


私もタクシーを拾ってホテルに帰りました。


ついに明日半日しかない!やってないことが多すぎる~~~


----------------------------------------------------------


お連れとは前回の韓国旅行も一緒に行っています。


実は知り合って1年も経っていないあいだに2回も一緒させてもらってて


縁とは不思議だなぁとおもっています。


少し私よりお姉さんで、だんなもちの子供なしというところも一緒だし、


いろいろいつも教えてもらったりお世話になってます


子供のころからお姉さんがほしかった私としては、とてもうれしい出会いなんです


このお連れと行くときは最初に共同財布(ジップロック)を用意して日本円で1万円分くらいずつを


入れておき、食事やタクシー、夜市も一緒に行動するときはそこから支払いをする、


という方法をとってます。


今回は1万5千円ずつ入れて、帰りには小銭程度が残ったという感じでした。


さて、次回からは旅のオーラスTHE DAY です。


台湾のかわいいお友達カップルも加わって行動します




ネットサーフの旅のお供にぽっちりお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-02 (Wed)

嬉し台湾 THE DAY2 その5 基隆夜市


九分から車で約30分で到着したのは台湾一の貿易港「基隆」キールンです。




----------------------------------------------------------------

この間、チャーターのタクシーの中では、


そろそろトイレに行きたいけど観光地のトイレがちょっと怖い


トイレ恐怖症のええ年の大人女子二人。なんとかタクシーの運転手さんに


きれい目のトイレに連れて行ってもらうように頼むのですがさっぱり通じず


業を煮やした運転手さんがわれわれが泊まっているホテルのフロントに電話をかけてくれて


その人に通訳してもらってキールン近くのマクドナルドにて事なきを得たのでした


そのほかにも、運転手さんは困るたびにホテルに電話をかけるので


ホテルの方には本当にお世話になりました。


東呉ホテルのホスピタリティ、レベル高し


---------------------------------------------------------------

仕事柄キールンには縁がありますが、初めての訪問です。


「基隆 関税局」のライトアップに



「おぉぉ、ここ来る前に神戸から出航した生地、もうそろそろ着くころだねぇ」



感慨もひとしおです



貿易の仕事って本当にロマンがあって好きです



さてさて夜市はすごい賑わい。雨が若干降ったり止んだりのあいにくのお天気でも



人出はものすごい


まずは今回初の水煎包(肉まん)です



私は本当にこれが大好き


多分、ショウロンポウより好き。中は肉か野菜どちらか選べる場合が多くて


どちらもオススメ!今回ここでは1種類でしたが、並んでました。


中はキャベツのあっさりした餡でしたが、これもまたおいしい~~


1個10NT$(約28円)で小腹も膨れるし、ホントハ3ツクライカルクイケルケドネ


**ブログで旅日記かいてると、日本ではなかなか食べられないもの思い出してツライなぁ**



ここから、どんどん奥に行くと、カニやらエビやらをその場で調理して


座って食べられる屋台が大繁盛してました


どーんとこんな感じ。



うほ、これは食べなくては! 


何とか座席を確保し、これまた身振り手振りで注文。


けどね、残念ながら、


.....来たのはたまねぎとたけのこ(エリンギだったかも)のバター炒めの合間から


時々のぞくカニの足・・・・。


正直「エ?これ....?」




エビもこんな感じ。




私たちたまねぎとたけのこ食べに来たんじゃないよ~~


地元の言葉がわかる人たちのカニと私たちのカニも違ったし(同じもの、と言って注文してるのに)


ちょっと残念な気持ちになったのでした。


ミソほとんど無い小さなカニ1杯と、エビ蒸しとカニ蒸し二皿で約2700円(元覚えてない、日本円でのボッタクラレ割高感が強すぎて。


そしてそんなにたくさんたまねぎとたけのこばっかり食べられるわけないので、


もちろん、私の旅の友ジップロックに収納してお持ち帰り。


次の日会った台湾の友達に話したら、基隆の夜市は観光者向けなので、


どうしてもボッタクリ割高感は否めないとのこと。ま、雰囲気を楽しむにはいいのでしょう。


でも、横と同じもの注文してるのに、違うカニが来るってどうよ~~~ブーブー


とはいえ、そういうこともあるさ、と気を取り直して先に進みました。



そこで衝撃的な光景が!
注:爬虫類苦手な方はここでスト~~~ップしてください ゲコッ!となります


















え?画像が小さい?

ではこれ


まさに芋の子を洗うようなぎゅうぎゅうづめ


ちょっとかわいそうです。。。


私も、カエル食べたことはあるし、各国の食文化には口を出すべきではないと思いますけど


食べられてしまうまではせめてもうちょっと住環境(?)を考えてあげても良くないかしら・・・。


お口直しにやっぱり台湾では飲んでしまう金桔檸檬(キンカンレモン)。





基隆、堪能した~~、というわけで、この時点で9時です。


向かうは今宵も士林エリアです


つづく


ランキング、応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

過酷な旅?! * by オージーママ
台湾の旅楽しく読ませてもらってます^^
この間九份を紹介した旅番組やってました。
日本にはないし、オーストラリアにもない
独特の風景ですね~

それにしてもo-debuさんの旅の日程は相当過酷ですね~!
リラックス型の旅ばかりしてる私にはついて行けないかも?!
年のせいで身体が付いて行けない・・・が正しい?!(ーー;)

それと爬虫類系勘弁して下さい!(≧▽≦;)

Re: 過酷な旅?! * by o-debu
オージーママさん~♪

コメントありがとうございますv-119
九分はアニメの千と千尋の神隠しのモデルになった町並み
というのは有名なお話ですね☆
2泊3日の行程で、本当はもっとたくさんのところを回る予定だったのですが
無謀でした・・・v-40

リラックスメインでも台湾は楽しめると思います!
低予算でちょっと遊びに行くには本当におすすめですよ~
ムフフ、詳しくは6月にお会いするときにv-10

そうそう、あのかえるはビックリでしょw!?


個別記事の管理2012-05-01 (Tue)
嬉し台湾 THE DAY2 その4 九イ分



実は東区からホテルに戻ったのは2時半


もっとうろうろしたかったのですが、私がちょっとお疲れモードでナサケナイ



4時半のタクシーの予約まで各自由行動になりました



えぇ、ワタクシは昼寝しましてよ



その間お連れはホテルの食堂のPCで御茶屋を調べたりしていたのだけど、結局



もう一度誠品書店に戻って気になって買わなかったブレスレットをゲットしに行ったりと



アクティブに行動していたようです



やっぱ普段のエクセサイズがこういうときにものを言いますな



実はこの際にお連れがタクシーに連れて行かれたのは
誠品書店「敦化店」のほう。私たちが認識してるのは「信儀店」
ここで混乱がおき、4時半にホテルに戻れなかったお連れを
チャーターのタクシーのおっちゃんと迎えに行きましたが、
その道中でもこのタクのおっちゃんがまず「敦化店」のほうに向かってしまい・・・
完全にリサーチ不足です。
まったくおっちゃんには日本語が通じなかったので結構あせりました。



今回の旅の友


九分へは結構あっという間でした。40-50分くらい?


まだうすぼんやり明るかったです。


ここで、タクシーのおっちゃんの電話番号を渡されて、終わったら電話しろといわれ。





細い路地を抜けて。




おぉ、人が多すぎる感は否めませんが、


雰囲気出てきました



ここの狭い階段のところで撮影する人の多いこと多いこと。
そんな私も負けじと


雰囲気を楽しんだら


ここで今回目指すは実は一箇所のみ。


阿柑姨芋園です!


九分の階段を上がりきった右側に地味なたたずまい。



私たちが行った時間帯(午後6時前後)は並ばずに注文できました



注文するときアイスかホットか選びます。



私たちはアイス氷の上にタロイモで作ったモチモチのおだんごがたっぷり


ちなみにホットはおしるこ風なのだそうです。


芋園を受け取ったら、店の奥に。かなり奥に。




階段の下におりると、



展望イートインスペース


iPhone のカメラではダメダメですが、もう少し明るい時間帯にくれば


キールン港のすばらしい夕暮れが見えると思います


なるほど、カップルがやたら多いわけがわかりました。



夜でも充分きれいです


下のほうで花火が上がったりするの見えます。




で、これが芋園。
色合いが地味すぎておいしそうに見えないかもしれませんが

これが本当に感動するほどおいしいです



下のほうの氷と、上の熱々のおもちがあいまって、



甘いんだけど甘すぎない、もっちもちのクニクニの食感がたまりません~~~



あ~、書いてたら本当に食べたくなってきた



「うんま~~」と何回言ったことかw



で、食べ終わった私たちはふもとで待っているタクシーに急ぎます。



お土産やさんが立ち並ぶ中お連れがチャレンジしたのがこれ。



薄いクレープ状の生地の上に、クラッシュピーナッツとパクチーが載ってます。



この時点でパクチー嫌いの私はパス
ちなみにパクチー抜きもできるみたいです


その上にアイスクリームを2スクープ

甘いよね、甘いに決まってるよね。


お連れいわく、かなり甘いので、このパクチーがないと返ってつらい、と。


好き嫌いがかなり別れそうです。



九分の土産やさんで会社の人たちにと、ネコ型マッサージ器(?)をゲット



これ、台北市内で150NT$ですが、こちらだと100NT$です。


ガイドブックでも確認済みで、欲しかったので自分の分も即買いしました。


売り子のおばちゃんが、この製品について特許をとった材質でできていて


絶対に壊れないというのを説明するのに、


ズバーンと振りかぶってまで床にたたきつけたときはびびったけどw
ほんとに台湾の人たちってオチャメ



さてさて向かいまするは基隆(キールン)港の夜市です





つづきます

よかったらランキングのぽっちりをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
