個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-30 (Mon)
嬉し台湾 THE DAY2 その3 東区散策



さて、ちょっと小腹の空いた私たちは、タクシーで東区に向かって



ガイドブックに載っていた香港風のおかゆやさんへ。朝おかゆ食べたけどね




「香港廣東粥」。ちいさな食堂です。





ここでもメニューは漢字ばっかりで感覚勝負で注文しましたが、



お連れは鶏肉粥。私は魚片粥。ま、読んで字の如し。



とんこつのおだしのお粥がおなかに優しく、元気が出そうです。





小さい食堂は、地元の家族連れが日曜の昼食をとりにきたりしていて、



けっこうにぎわっていました。



ここでお連れと話したのが、大阪の船場界隈でこんなお粥やさんやったら



ストレスで胃をやられているOLやサラリーマンに受けるのではないかということ



コストがこんだけで~、1杯いくらでテイクアウト方式で~、厨房はこれくらいで~とか。







熱々のお粥をハフハフ言いながら完食し、目指すはこれまたガイドブックコースの




「岡山馬馬雑貨舗」さんへ。




小さな小さな雑貨やさんです。




ここはすべてオーナーのお姉さんの布の小物の手作り品で、今回私は雑貨は買い物しませんでしたが




お姉さんのお人柄がとてもほのぼので(日本語もご堪能です)




こちらの竹墨ピーナッツをボスたちへのお土産用に。






真っ黒で、「お?」と思わせるビジュアルですが、なかなか美味なお菓子ですよ。オススメ






お店の外すぐのところで、小さな果物市場が開いていました。






で、見つけたのが初対面のこのフルーツ





名前は見たまんま 釈迦頭シャカトウというんだそうです。



ガイドブックによるとカタカナではシュガーアップル。



でも、帰国後ボス(タイ在住)に聞いても「ブッタヘッド」と言っていました。




はじめて見るので、買ってみようと言うことになり、市場のすぐ横のテーブルで



ブッダヘッド オープン






怪獣が降参したみたいになってますが



っていうか、これしたとたん、お店の人が見て「ブースーブースー



と言ってきた



あ、ブースーってー「NO」という意味であって、決して私たちに「不細工!」と言ったのではナイデス、タブン



親切なほかのお店のお兄ちゃんによると今食べるには少しだけ早くて




食べごろは今晩、なのだとか。それで、だめだめ!と言われたらしい。




たった数時間でそんなに変わるものなのか??




とにかく手をべとべとにしながらかぶりつきましたが




中は不思議な形の子房に分かれていて、それぞれに小さなスイカのに似てる種がひとつ入っていて




味はクリーミーなスイカ・・・?ま、一度食べて損はないかな~。




当然二人でも丸々一個は食べられなかったので、お持ち帰りです。




やっぱジップロック、正解です



この後はブティック街をぶらぶら、またパールミルクティーを飲み(ほんとに大好き)





とりあえずホテルに一度戻ることに。




実はこの次点で私かなり疲れておりました



写真も少なめですねぇ



今、ガイドブックやしおりを見直して、ココに行きたかった~というところが何軒も。




ココもそのひとつです。








次回は必ず~~~




このあと九分に向かいます



ランキングのぽっちりご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-29 (Sun)
嬉し台湾 THE DAY2 その2 誠品書店


タクシーに乗って着いたのは誠品書店の信義店。台北市内に誠品書店はいくつかあるので



行きたいところはキチンと住所をチェックしておいたほうが良いです


私たちはそんなにたくさん誠品書店があるとはまたもやリサーチ不足で知らなくて



あとでこれがちょっとしたトラブルになります



このときはガイドブックの住所を運転手さんに見せて着いたのがたまたま信義店だったワケです



入口はジミだね



信義店は101ビルの向かい側にあります。



この日は曇り空で雨が今にも降りそうだったのですが



上のほうはすっかり雲の中





誠品書店は日本で言うとロフトや東急ハンズ?ん~~。いや、もっと楽しい



メインは巨大な本屋さんなんですが、とにかく家具から洋服から雑貨から



おしゃれで女子なら一日いても飽きないはず!お店のオリジナルグッズもお勧めです。



台湾のお土産もココでそろえられます。



本当に日本のことを好きでいてくれてる国なんだなっていうのを、日本の雑誌や本を始め



雑貨など、ココの品揃えでも感じることができます。



ただ、やっぱり雑貨類もそ~んなにお安くはないです。



見つけたこのトランプめっちゃかわいい





見つけて即買いしました



一つ一つが台湾のおいしいものになってて、






お店のガイドまで別冊でついてます。(英語 日本語 中国語)





ジョーカーがシュール。






ついつい日本に帰ってからも時々出して一枚一枚眺めて



「よし、次は絶対これも食べるぞ」と決意を固めています



台湾にもし住むことがあったら、私はかなり誠品書店に入り浸ること間違いなしでしょう。




さて、次に向かうは東区のおしゃれエリアです



ランキングのぽっちりご協力をお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-28 (Sat)
嬉し台湾 THE DAY2 序章




夕べ寝るのが遅かったので集合時間は9時


というわけで、「早朝太極拳生体験」についてはあっさりあきらめたダメダメの二人です


ま、ぜんぶ今回でやりきっちゃっても、次回やることなくなっちゃうしね、ナンテネ



朝ごはんは各自9時までにホテルで取りました。




東呉ホテルの朝食は、まぁまぁ、というところ。




今まで仕事のときに利用することが多かった士林夜市が目の前の「官邸ホテル」


http://www.grandeehotel.com.tw/about_jp.php


写真は前回訪台のときのです。




おしゃれで、ロケーション的には最高ですが、諸刃の剣で、



部屋によっては本当に真下が士林夜市なので

夜中遅くまで喧騒が激しいという難点があります。







余談ですが、私の場合こういった旅行に、
風邪などで病院にかかったときに
軽い不眠を訴えて睡眠薬を処方してもらったものを持って行きます。
エレベーターのまん前の部屋とか、ホテルの環境によってはうるさくて眠れないときって
次の日ことを考えるとあせりますよね。長距離フライトのときは
最初の機内食後すぐに寝ちゃうと現地着いたときにすっきりしますよ




カップルで泊まる方も多いのでしょうね、こういうのもサービス?





この官邸ホテルの朝食と比べると今回の東呉ホテルは種類が少なかったです。




味も、まぁ、まぁ。ま、お食事については外でたくさんおいしいものを食べるってことで




特別すごい感動もしなかったのでおかゆだけ写真に撮りました。台湾風のおかゆですね。



またもやキムチを載せて。


-------------------------------------------------



腹ごしらえもできたので、今日の予定の確認です。




まずは誠品書店にて雑貨探し。その後東区へ移動して昼食とお店探訪。行けるようなら




西門にも行って、最終的には4時半にホテルに帰ってくる。




タクシーをチャーターして九イ分、その後基隆へ向かう。で、再び私は士林に戻って




夕べのマッサージのリベンジ。お連れはフルーツショップ探検。




観光客の大半が台北市内から九分に行くのに電車かバスを使うようです。




が、私たちはあえてタクシーにしました。



まず、私たちのマイペース(すらっしゅワガママ)振りと、年を考えたら




1台3時間3000元でわがまま言い放題、その後1時間ごとに350元アップは決して悪くないと




計算したからです



今回は2人でしたが、次回も私はバスよりこの行きかたを選ぶと思います。(詳しくは後で)




もし3人でならなお安い



九分の夜の雰囲気を見たい私たちは、午後5時半前後について、軽く散策




その後基隆にて晩ご飯というあっさりコースを計画しました。




実はホテルでタクシーのチャーターをお願いするときも、




台湾の友達にも九分5時半着の計画を伝えると「えそんな遅く?!」





という反応だったので、実際はもう少し早めに行くのが普通のようです



さて、ホテルのフロントでタクシーの予約をして、向かうは誠品書店です



つづく


GWが始まりました!
直前に人生初のぎっくり腰
(本当にギックリと鳴ったのである意味感動しました)
になって休みは安静を強いられショックな私に
ぽっちり応援お願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : TAIWAN
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

お大事に。。。 * by RAN
台湾やっぱり良さ気ですね♪
私も一度行ってみたいです

あとぎっくり腰って。。。どうかお大事に。。。
(>_<)

ぎっくり腰 * by hikainmel
大丈夫?
私も出産後初めて経験したけど
癖になるらしいから気をつけてねー。
腰は大事よー・・・

台湾旅行記、
今気がついたけど、ものすごい濃い日々を過ごしたのね。やっとDAY2やん笑
毎回楽しくよませてもらってるよ。
ホンマ台湾行きたくなってるけど、子連れはあかんな。

てか、ブログ読んでて思うけど
旦那の気配でないね、ちらりとも。。笑

Re: お大事に。。。 * by o-debu
Ranさん

台湾、もし行ったことがなければお勧めですv-354
とにかく人がみんな優しいのです。
男前も多い~(ヒイキ目かな?)
ギックリ、だいぶよくなりましたv-408ありがとうございます!
Ranさんもとてもお忙しそうですね、体が資本ですよ~、大事にしましょうねv-278

Re: ぎっくり腰 * by o-debu
自分がギックラーになってから、改めて気づいたけど
周りにギックラーめっちゃ多いねんけど、hikarinmelちゃん、あんたもか!?
ほんと、腰って体のカナメよねぇv-355使えなくなって痛感したわ・・・。

台湾、ほんまに楽しいよ!もうちょっとちびっ子が大きくなったら
ご両親に預けてだんなさんと行ってみては?

そして、コメント読んで声出して笑ってしまったww
そうやな、だんなの影も形もないブログになってるv-38
しかしだんなは元気よ~このGW,腰痛の私と嫌でもべったり一緒よ~v-12

個別記事の管理2012-04-27 (Fri)
台湾で買い物したときにもらうレシート


このレシートの上のほうに数字が並んでますね。


これは宝くじになっているのです


コンビニなんかでもらって、ついうっかり癖で捨てちゃったらもったいないです


ひょっとしたら、次の台湾旅行のための軍資金が手に入るかも!


台湾のお友達に聞きました。


写真のはどれも8桁の数字のものですが


アルファベット二文字のものもあるらしいです。


3月4月のぶんのレシートの当選結果は5月25日発表


http://www.etax.nat.gov.tw/wSite/lp?ctNode=10715&CtUnit=1340&BaseDSD=7


このページでチェックできます



特別賞は(1組)


全部の数字が同じで1000万元


台湾で豪遊できますぜ。いや台湾だけじゃなくてもいいけど、台湾また行きたい




そのほかにも200万元(1組),20万元(3組)、4万元~


末等は200元。



日本でもこういうのやったら面白いのにな、と思ったのでした


ぽっちり応援よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

オーストラリアでは・・ * by オージーママ
オーストラリアのスーパーのレシートの裏には、
色んなお店のクーポンがついていますヨ。
映画館の割引チケットとか、
マッサージの割引チケット、
ベーコンエッグ&トーストを頼むと
同じメニューがもうひとつ無料とか。。

今o-debuさんのブログを見て
このことを思い出しました。
そこで持ち帰ったレシートを見たら、
「FREE MEAL」やバーガー無料券もあったわ~^^;
失敗した~!(>_<)
次回はちゃんとチェックして使えるものは使おうっと!


楽しめる * by olive
レシートが宝くじって発想が良いですね。
日本でもあればレシートを山のように溜めてしまいそう…。

台湾日記、楽しく読ませていただいています。
スイーツやマッサージがうらやましいです。

Re: オーストラリアでは・・ * by o-debu
オージーママさん

日本でもレシートの裏にクーポンってのはありますねv-61
バーガー無料券は使わないともったいなかったかも!

台湾の宝くじについては夢があってなかなか良いな~と思いましたv-354

Re: 楽しめる * by o-debu
oliveさん

韓国でも台湾でも、近場でとても楽しめるのでお勧めです!
oliveさんは沖縄によく行かれるイメージがありますv-278
沖縄デビューもしたいんですよ~。
ちょっと休みがあったら、ささっと低価格でいけるような、リラックスできるお気に入りの場所
って感じかな~。

個別記事の管理2012-04-26 (Thu)
楽し台湾 THE DAY1 その9 ぶらり士林夜市


リラックス感がいまいちだったマッサージ店を出る際に


明日の予約をMYマッサージ師さんと済ませ


まだおなかいっぱいにもかかわらず果敢にも士林夜市に出かけた二人ですが、




一日の疲れもそろそろピーク


この時点で現地時間夜11時。


朝一の飛行機だったので4時半起床のふたりには結構きつく、


年への抵抗ってなかなか難しい。。。と改めて感じつつも。


やっぱ、明日食べられるかどうかわからないものは


今日食べときましょってことで

いつもの。



ココのカエルパッケージだけは、すごいセンスだなーと毎回思います。




最終目的はマンゴー氷(ピン)


以前つれてきてもらった、こちらへ




以前はものすごい行列だった記憶がありますが


今回は行列もそこまでではなく、夜遅かったからかな?


とりあえず、かわいい台湾人の若いお嬢さん二人組みのテーブルで


相席ゲット


さてさて目的はもちろんマンゴーピンなんです。


ところが、マンゴーには少し早すぎて、まだやってなかった


か な し す ぎ る~~~~



ここのピンの特徴は



なんといってもこの氷の形状です。


注:この写真は前回
氷やアイスクリームを機械で削ってビロード状にしてあるんです。






口の中で氷がふわっと溶けて、おいしい~~~



でも



今日はマンゴーがないということで



迷いに迷ってイチゴ






と蜂蜜アロエを頼みました。





アイスはただの氷を選んだのでサッパリ系です



だけどこのただの氷がこの削り方をすると



すごく舌触りがマイルドになるんです。



本当にただの氷かどうかお連れと議論になったぐらい。



どっちも本当に美味しかったです
オススメオススメ~



デザート腹も膨れたし、後はホテルに帰って寝るだけとなったのですが、



私的にはおなかがいっぱいとはいえ、もうちょっと何か試したい、ということで



胡椒餅のお持ち帰りです




実はウレシハズカシ初体験。






ホテルでお風呂入った後にひとりで食してみました。



ふむ、「なるほど」という感じ。




甘辛いタレの胡椒の利いた餡におねぎがたっぷり



お腹が空いた時に食べたら感動もののおいしさだと思いますw



なんだか納得がいったので、速やかに眠れました(?)



明日も予定がぎっしりです


THE DAY2 に続きます



つたない旅日記、読んでくれてありがとうございます。
お立ち寄りついでにランキングポチッとしていただけたら嬉しいな

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by olive
氷なんですね!!
写真を見ると、うどんかと思いました!

oliveさん * by o-debu
v-407ぶひゃひゃ、うどんに見えましたか!
見えないこともないか~www

個別記事の管理2012-04-25 (Wed)
楽し台湾 THE DAY1 その8 士林夜市


さてさてタクシーを拾って士林の夜市まで。


台湾はタクシーが安くて、電車が億劫だったOBA2人組には本当に助かります。


MRTだともっと安上がりなんですけど、今回はタクシーを多用しました


タクシー越しに
ひとがたくさん!

お連れはいまいち乗り気じゃなかった(と思う)のですが


私は行きつけのマッサージに絶対行きたかったので彼女を引きずるように連れて行きました。


行きつけのマッサージは、ココ

「飛来発」
http://www.flyfarmassage.com/01-aboutus.php?l=jp





士林の夜市周りに5店舗もあるチェーンですが24時間営営業で



良心的なお値段です。夜はいつも混んでます。オススメは午前中。誰もいない!



どちらかというと日本人より、いつも地元の人たちでにぎわっています。



一度出張でストレス満タンで頭痛がやまず、


思い切って朝一番で誰もいない店舗で一人肩とフットマッサージを受けたら


劇的によくなったので、それ以来訪台の際は絶対ここに寄るようにしようと決めたのです

残念ながら私がいつもお世話になっているお気に入りのマッサージ師さんは施術中で30分待ち。


ちなみに各マッサージ師さんは自分の番号があって、


気に入ったら次回から番号で指名、または予約します。


30分は待てないので初めての人に足マッサージと、足裏の角質取りをお願いしました。





。。。。。。ハズレでした




日本に住んでいたことがあるとかいうそのおっちゃんは、


とにかくしゃべるしゃべる。


しょーもないことを延々としゃべる、


しかもとてもわかりにくい日本語でチャレンジしてくるから、


リラックスしにきたんだか、


謎解きのような会話に脳みそ使いにきたんだかわからない状態に。。。


隣で違う人に受けていたお連れにまで飛び火するので、お連れはさっさと寝たフリ!


無視したり、ちょっと黙って、とか言ったりできない小心者の私としては結果疲れてしまったという。。。


そして、私が角質取られている間にお連れの隣にきたのが私のお気に入りのマッサージ師さん!


彼のいいところはテクニックはもちろん、


とにかくもくもくと、会話といえば片言の強弱の確認くらいで、


とにかくマッサージに集中してくれるところなのですが、


相も変わらぬ無愛想っぷりイイネ~


絶対明日もう一回リベンジしようとこのとき決めたのでした


ちなみにこのときの角質、2ヶ月前にしたとは思えないほどでした。。。ナンデヤ


おしゃべりなおっさんに「初めて?」と聞かれるほど・・・


「あ、もしくはハイヒールで立ち仕事?」なんて聞かれましたが


めっちゃ座り仕事でんねん。すんまへんな

フットマッサージと角質とりで約1時間。700NT$(注 うろおぼえ)


このあとは士林夜市の中を少しぶらつきます


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


よかったらぽっちりお願いしま~す

ところで「ユアンソープ」って知ってますか?
台湾土産の天然石鹸で、添加物なしのお肌に優しい石鹸です。
私は帰国してから存在を知って、楽天でお試しを購入(3種で500円なり)したのですが
香りモノフェチとしては、なかなかのわくわくアイテム





次回からはお土産リストに追加です
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

台湾行きたい! * by オージーママ
o-debuさんの旅行記読んで、
台湾行きたくなりました!
ジェットスターで片道5,000円見つけたら、
予約しちゃおうっかなぁ~!

でも、行くならo-debuさんと行きたいナ!
メチャ効率よく色んなところ連れて行ってもらえそう^^
以前は色々調べるのが得意でしたが、
最近は年のせいか、調べるの億劫です~(;´▽`A``

もし行けたら、是非是非、
震災の時の多大な寄付のお礼を言いたい!

オージーママさん * by o-debu
ぜひぜひ行きましょうよ!
わたしこそオージーママさんにひっつき回って聞きたいことがたくさんあるのですo(^▽^)o
安い航空券見つけたらぜひ教えてください!そして本当に一緒にいけたら行きましょう!
Anytime I'm ready !!(((o(*゚▽゚*)o)))

個別記事の管理2012-04-24 (Tue)
楽し台湾 THE DAY1 その7 永康街のおしゃれ雑貨



だいたいこの次点で夜7時半くらいだったでしょうか。


永康街には小さな雑貨屋さんや服屋さん、靴屋さん、カフェなどが集まっていて


オトメゴコロを刺激します。


以前「永康15」という有名なカキ氷やさんで雨宿りしながらマンゴーアイスを


食べたなぁ








今回の写真じゃないですが、夜もこれくらいか、それ以上に並んでましたよ!












でも絶対に並んで後悔はしません


私たちは夕ご飯食べたばっかり&まだこれから夜市に向かう予定だったので


ここではアイスはお預けでした


とりあえずショッピング!


いろんなところを回ったのですが、買い物したのは2件です。


まずはガイドブックにもたくさん載っている有名店の


雲彩軒(ユンツアイケン)







小さなお店にかわいい台湾グッズがたくさん!


時間を忘れて一つ一つじっくり見てしまいました。


ちなみに中国の本土からオーナーさんが買い付けるものが多くて


なので、どっちかっていうとmade in taiwan より


made in china が多そうです


かわいい日本語ができる店員さんがグッズの質問にも丁寧に答えてくれました。


コースターは5つ買えば1つフリー。




お客人用にそろえました


ポストカードとか、シールとか。






私的にはこの何度もつけてはがせるブックマークがかなりのヒットで、





見た目がかわいいのはもちろん、実用性もかなりのものだと






あと、干支の壁飾り。トシバレルネ








自分の干支のものは縁起が良くて、この壁飾りをかざると金運がよくなるのだとか


オカネコイコイ


お値段的にはどれも日本と同じ感じで、決して「やすっ!」とはなりませんが、


いかにも、的で、かわいいお土産を買うならココ、お勧めです



続いて私たちが向かったのは靴屋さんでした。



ココはお連れが前回の訪台の際にお買い物をした場所で、


もう一度行きたいということで


私としたことが、ショップカードもらってない

MACANNA というおしゃれな外観のイタリア製靴のお店です。






商品の写真とってないんですが、かなり個性的でおしゃれなラインナップ。


で、かなりの種類を試着したのですが、女の子の店員さん一人で切り盛りしてるにもかかわらず


ほかのお客さんもいたんですが、快く何足も出してきてくれて、ほんとに親切


そしてどの靴もめちゃくちゃに履き心地がよいのです


迷いに迷って選んだのが、子牛革、パイソン型押しのこの一足。




このお店のラインナップにしては地味目だったかも。






箱も中敷もおっしゃれ~い



ちなみにお値段ですが、もともと5500NT$が、セールで3900NT$なので


1万円とちょっとという感覚です。


お連れはココで張り切って何足か買う予定だったらしいのですが


(そのために大きなスーツケースで来たw)


残念ながら、今回はサイズが合う気に入ったものがなく


気にいった形は気に入った色がなく、なんて感じで手ぶら退店でした


残念!


そしてわれわれはついに本日のオーラス


ザ、フットマッサージ in 士林夜市 へと向かったのでした・・・


読んでいただいてありがとうございます
ぜひぽちっとな、お願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


つづく
* Category : TAIWAN
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

かわいい! * by hikainmel
靴、めっちゃかわいい!
雑貨もかわいい!
アジアン雑貨ってこんなに可愛いのが沢山あるのねー。台湾も行きたくなってきたわ。

hikarinmelちゃん * by o-debu
私も台湾は職のイメージが強くて
に雑貨とかってなかったんやけど、いがいとね~、おしゃれなお店も多いよ!
ぜひぜひ行ってみて欲しいわんv-14


管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2012-04-23 (Mon)
楽し台湾 THE DAY1 その6 鼎泰豐





さて、鼎泰豐本店前にはすでに大勢の人が順番待ちをしています。







合間を縫ってメニューと注文用紙をゲット




もちろん日本語で説明があるので何も問題はないです。


表で並んでいるあいだに注文をしておきます。



並んで待っている人たちは半数以上が日本の観光客でした。



待っているのは大勢ですが、15分ほどで順番が回ってきました。



席は3階。狭い階段を上ります。何段重ねにもなった蒸しセイロを抱えた店員さんが


後ろから追い立てるように(熱々を届けるためですね)上ってきたり、下ってきたり。



ここはマイナスポイントかなぁ。



お年寄りや、足が悪い人にはちょっとつらそうです。



そういう人たちは私も何度か行ったSOGO復興新館地下2階のレストラン街にある



支店の復興店を選ぶと正解ですSOGOの中なのでエスカレーターも完備です。



復興店もいつもすごく混んでますけど



とりあえず、着席。思っている間にビール。もちろん台湾ビール




お料理が運ばれてくるのも早い!店員さんも愛想が良くて気持ちが良いです。



まずはきゅうりのお漬物。さっぱりしておいし~





ショウロンポウは10個入りと5個入りのハーフサイズがあります。


女二人で、いろんな味を試したかったのでハーフ2種(普通のとカニ味噌入り)







食べ方のガイドどおり、しょうゆとお酢のたれにつけてしょうがを乗っけて




皮を少しかじって中のつゆをすすります。


熱々なので気をつけて。で一気に、はふはふ




空芯菜の炒め物。これがないと始まりません




豚の排骨(スペアリブ)クミンの香りがスパイシーでおいしい!!




えびのチャーハン






チャーハンは普通の白米と玄米から選べます。


お店の方の説明によると、玄米のほうがぱらっとしてて


白米のほうは少し水分が残る感じとのこと。


食べたことがない玄米のほうにしました。


うん、確かに。お口の中でほろほろしていかにもチャーハンって感じ。


もちろん、おなかにもたれるような脂っこさは一切ないので


もりもり食べられます





おいしすぎた!この食い散らかしよう。。。




ところで、料理のおいしさもさることながら、

ココから完全な余談ですが



私たちがここで本当に感動したのが鼎泰豐の


トイレ


なのです。





われわれ、二人とも何を隠そう(?)


けっこうなトイレフェチというかトイレフォビア(恐怖症)といおうか。


あまり汚いトイレだとどーんとテンションが下がってしまうタイプ。


そして我慢しちゃうのです。


私はまだましなほうなので、我慢できなかったらひぇ~と思いながらも済ませてしまうのですが


観光地とか、レストランとか、意外と合格(上から目線ですけど


あげられないところも多いのです。


台湾や香港、中国なんかも一部を除いてそうですが、水洗でも下水道のパイプが


細いので紙を流すという文化が発達してないところも多いですよね。


便器の横に、それ専用の箱がばーんと置いてある、という。あれもちょっとイヤ。


トイレの床が洋式なのになぜか濡れてるとかも理解に苦しみます(たぶん掃除したて、とかですけど)


ところがどっこい、鼎泰豐のトイレに私たちが捧げた称号は


ザ・キング・オブ・トイレ



まず私が向かったのですが、トイレの表で男女別れます。


そこに一人蝶ネクタイの制服の店員さん(女性=トイレコンシェルジュと命名)に


「どうぞ」と促され、内トイレに入れてもらいます。


中はめっちゃくちゃにきれい!ぴかぴかで清潔感にあふれてます。


内トイレのドアを閉め、


ことを済ませて外に出てちょっとびびったのが


ドアのすぐ外にトイレコンシェルジュが待ってて、私に一礼し、


すぐに私の後を掃除し(汚してないけど)


私が手を洗って出ると同時に外でトイレの順番待ちをしている人を促して入れる、という。


出てすぐに人がいると思ってなかったのでそれについてはどうかなと思ったけど


普通のレストランでここまでの気の配られたトイレってなかなかない!


どこかの国(どこか忘れた、香港だったかな)で、有料でトイレに係りがいて


お手ふき渡してくれたりしたこともあったけど、ココまできれいじゃなかったし。


・・・ま、ゆっくりお化粧直したり、はしにくそうですけど


そもそもそこまで広くないし、大きなレストランにしてはトイレが小さいので


ああやって一人トイレ係りを置くことで、清潔好きの日本人も喜ぶし


トイレの効率も上がるってところでしょうか。


お連れは鼎泰豐を出て、周辺のショッピングの帰りも


もう一度鼎泰豐に戻ってトイレ借りてたぐらいです


さて、トイレに感動した後は鼎泰豐のエリア永康街にてショッピングです


永康街は台湾の代官山と呼ばれるおしゃれエリア。


かわいい雑貨屋さんや服屋さんがたくさん


いくつか次でご紹介します



ランキングあがっていってて感激です
ありがとうございます
バナーぽっちり応援よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

空シンサイの炒め物は美味しいですよね * by 画像手相占い 太郎
ブログを拝見致しました。私は手の平の画像からの手相占いをしております。自分の部屋で気軽に受けられます。恋愛や仕事のことに悩みや不安がありましたら、ご相談くださいますようお願い申し上げます。鑑定に際して、ご不安を抱かせるようなことは一切ございませんので、ご安心ください。鑑定料金は¥3,000にてお受けいたしますが、質問は何回でもお受けいたします。後払いにてお願いしております。先日TBS TVで私のブログ記事が紹介されました。解りやすく楽しく書いてますので是非御覧下さい。お待ちしてます。太郎。

太郎様 * by o-debu
v-291ご訪問ありがとうございます。
読んでいただいて嬉しいですv-278

手相占い面白そうですv-353

またぜひ来てくださいね


個別記事の管理2012-04-22 (Sun)
楽し台湾 THE DAY 1 その5 お祭りに遭遇



ヘッドスパから鼎泰豊(ディンタイフォン)まで歩いて15分くらいとのことだったので、

目的地に向かって歩きました。


頭がすっきりしたので体も軽い~



その道中、中正記念堂前を通りかかりました。

あら、素敵


おっちゃんの背中・・・



腹ペコのため、急いでいたので
じっくり観光はこの次の機会におあずけ。

そのあとすぐ、お祭りに遭遇しました



遠くの自分たちが向かっている方から爆竹の爆ぜる音が聞こえて来て、

人だかりも見えて来ました。



いかにもおめでたい



中に人が入ってます。今はとまって休憩中





ビックリしたのが、爆竹の量






事故現場のグロ画像じゃないですよ


爆竹の残骸です。


爆竹を大量にまいて、その上をおみこしが通るんですが、


恐ろしいほどの騒音




お札?を燃やしてます。



爆竹の後、信者さんたちがお神輿の下をくぐっています。



のっしのっし。

あとで、台湾のお友達に聞いたところによると、


その日は海の神様のお誕生日だったそうです。そのおまつりだったみたい。


ラッキーだったねぇ、と言われたので、



何かご利益あるかな


もしも、おまつりについて詳しくご存知の方がおられたらおしえてください


日本のお祭りも楽しいけど、こういう感じで(目にも耳にも)派手なのってなかなか見ないし


すごく面白かったです。


そんなこんなで道草してたら道の反対側にあった鼎泰豊に気づかずを過ぎてしまって


目的地についたころにはすっかりいい夕ご飯時でした


詳しくは続きます


ランキングのクリックをお願いします

                にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 
                  にほんブログ村




* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-21 (Sat)
楽し台湾 THE DAY1 その4 ヘッドスパ


中正記念堂駅のエリアにある、とあるヘアサロンがガイドブックに載っていました。





ん、なかなか気持ちよさそう!


60分700元(約2000円弱)です。


早速タクシーを拾って、目的地へ


着いたとき、正直言って「え?ここ?」となってしまったんですが、


それくらいに普通の、どっちかっていうとヘアサロンというより床屋?


床屋は言いすぎかな、美容院と床屋のあいだ?


こんな感じ。







台湾にもたくさんヘアサロンがあると思います。おしゃれなところもたくさんあるはず。



ちょっと戸惑いつつも、「ヘッドスパおねがいします~」と入っていくと、


おぉ、別室がありました。


ココからは、かばんごと預けてしまったので写真がこれっきりなのですがw




ヘッドスパの別室には4台ほどのシャンプー台があって、


私たちが入っていくと、ヒーリングミュージック(?)がスタート


お連れと並んで、まずは肩のマッサージ。うーん、気持ち良い


そのあと髪の毛を逆毛の状態に丁寧に、かつ大胆にブラッシングされ、


これでもかと言うくらい丁寧なヘッドマッサージつきのシャンプー。


その間施術者2人も、客(わたしたちだけ)2人も声出さず。ねむってしまいそうでした。


いや、寝てました。かくじつに。


シャンプーが終わるとトリートメント。


その次に腕から指先までのこれまた丁寧なマッサージ。


これで700元だったら十分やってもらった感があります。


それが終わったら速やかに別室を出されて、床屋エリアwへ移動




ブローしてもらって(若干台湾マダムのような髪型にされた私)終わりです。


そういえば、私たちは二人ともパーマヘアなんですが


ブローのときに伸ばされそうになって、ちょっとあせりました


美容師さんは女の子で、言葉でのコミュニケーションはほとんど取れませんでしたが


ニコニコして愛想が良かったです


個人的には台湾にきたら、まずマストはフットマッサージ&角質取りなんです。


次点は全身(頭の先から足のつま先まで)かせめて肩のマッサージ。


今回のヘッドスパは上記を飛ばしてまでは必要ないけど


もっとリラックスが必要なの!てなったら、また行くかもしれません。


シャンプー(ガイドブックによるとフランス製を使ってるらしいけど)の香りが


もっと好みだと良かったかな。香りは可もなく不可もなく、という感じでした。


とにもかくにもさっぱりした二人で


今夜のメインイベント


べったべたに観光コース、しかしはずすわけにはいかない


鼎泰豐
ディンタイフォン!




に向かいます。


ハッスルしちゃいます
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-20 (Fri)
台湾旅行のためのちょっとしたTIPS



旅慣れた人にはおなじみかもしれませんが、

今回持っていって便利だったもの、あったらよかったなあと思ったものについて。


ジップロック



台湾といえば夜市ですね。

今回持っていってよかったのはジップロック。

食べたい、けど今はおなかいっぱい、でも後でまたここに戻ってくる保証はない・・・

なんてときに役立ちます。

私は小さな汁がこぼれない容器も持って行ってましたが、これも役立ちました!

基隆(キールン)で食べ残したシーフードを入れてホテルに帰ったんですが

ま、後では食べませんでしたけどね。←役に立ったのか?


さすがにアイス系は無理ですが、胡椒餅とか、道端で買ったカットフルーツとか、いろいろと便利です。












カイロ


台湾は4月ともなれば大阪のちょっとした初夏くらいは暑いです。

なので、クーラーが入っているところが多いんですね。

個人的に冷えるとすぐにおなかが痛くなる体質でもあるので、

おなかに毎日貼っていました。

お連れも2日目にちょっと腰痛を感じて、

台北内のファミリーマートで買ってました。

だいぶ楽になったみたいです。

台北のファミマで初夏に日本のキリバイのカイロがあったことにもびっくりしましたが。

ちなみに貼るタイプではなかったです。日本円で1つ100円ぐらいなので、

割高感がありますね

日中おなかに張ったカイロが暑く感じることはなかったですが(脂肪に遮断されてる?!)、

背中に張ると暑すぎるかも。









いわずと知れた


ウェットティッシュ


外で食べることが多くなる台湾では必需品ですね。

どのガイドブックにも載っています。

私は手が大きいので赤ちゃんのおしりふきを持っていきます。

すっごい便利です。

絶対必要です。

*おしりふきにもいろいろあるのですが、当然厚手で丈夫なものの法がお勧めです





スーパーのレジ袋


三角折

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7529/bini-ru/orikata.html

にするとぜんぜんかさばらないので、3つくらいカバンに入れておきます。

道端のスタンドでジュースやパールミルクティーを買って飲んだけど

全部飲みきれなくて手に持って歩くより、

ささっとこの袋を取り出して次のゴミ箱を見つけるまでぶら下げていたほうが便利です。

夜市で使ったウェットティッシュもポイっといれて、

カバンに入れておけばOK.




下調べ


もちろん行く先々の下調べはある程度皆さんすると思いますが、

目的地のお店やレストランの住所をメモっておくといいです。

地図がなくても住所さえ伝えれば台北市内のタクシーは目的地に正確につけてくれます。

今回私たちはMRTよりもタクシーを多用したので、つくづく感じました。

ホテルに着いたらフロントにあるホテルのカードを何枚か(なくしたときのため)もらっておきます。

各お店でも、置いている店ではほとんどもらってきました。

今回気に入ったお店については、次回訪台の際にも使えますね。





指差し会話帳


私は今回これがなくて準備不足をちょっと後悔しました。

ホテルや観光地では本当に日本語を話す人たちが多くて、

ほぼ快適ですが、小さな食堂や、

商店で日本語も英語も通じないことも多かったです。

簡単にでも地元の人たちともっとコミュニケーションが取れれば

楽しい思い出ももっと増えたかなぁとおもいます






ガイドブックおよび地図


個人的には初めて作った手作りのしおりが役立ちました。

旅のしおりつくり参照

3冊のガイドブックと1冊の雑誌の集大成だったので

行きたいところを地域ごとにまとめて、

そのあたりについた時にまとめて回るようにしました。

それが一目でわかるようにしておいたことで、

時間の節約にもなりました。

初めてのプレイベーと台湾にしては、なかなかいい調子で回れたと思います。

ホテルから迪化街間でのルートだけ、今回は調べ不足でした



ランキングに参加しています
ぽっちりお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お帰りなさい! * by オージーママ
台湾、行って来たんですね。
楽しい旅行だったようでよかったですね!
旅の様子、楽しく読ませてもらっています^^

お店やお店の人達の写真まであるので、
旅の様子がリアルに伝わって来ます。
私も次に行くときはもっとこまめに写真を撮ってこよう!

今回のホテルのレセプションの女性は
メリル・ストリープに似ていて、私が「メリル・ストリープに
似てますね。言われませんか?」と聞くと、
よく言われると言ってました。
写真撮っとけばよかったよかったデス!!

Re: お帰りなさい! * by o-debu
オージーママさんこそお帰りなさい!

読んでいただいてうれしいですv-344
旅してるときに、これブログに載せよう~とか、考えながら写真とってきましたよ~。
わたしもオージーママさんのブログ拝見してましたv-291
旅の達人のオージーママさんと私も一緒にいつかオーストラリアに行きたいです!
すっごく楽しそう!!!

個別記事の管理2012-04-19 (Thu)
楽し台湾 THE DAY 1 その3 永楽市場


いざいざ 永楽市場へ~~


中はもう本当にぎっしりと小さな生地屋さんが並んでます。




生地と生地、反物と反物の間を何とかすり抜けて通る感じ。




仕事がテキスタイルの輸出入なので、生地を見るとなぜか燃えてしまう私

裁縫ができるわけじゃないんですけどね


仕事柄、いろんな生地が手に入りますが、やはり永楽市場に来たからには


この膨大な生地の中から、これは!と思うものを選んで


何かを作りたい・・・。


そう思って来たのですよ。


しか~し、今回でわかったことは、


作りたいもののサンプル、またはせめてサイズはせめて持ってくるべきだと・・・アタリマエカ


次回行くときは自宅のクッションのサイズを計っていくことにします。


とはいえ、


市場の2階で麻100%のいい感じの染め生地を見つけて、ショールを作るために


端っこだけかがってもらおうとしたのですが、その交渉は生地を購入してから


3階の縫製所で別で頼まないといけないんです。


欲しかった生地は1ヤード(約90センチ)約1000円くらい。なので1.5ヤード買って


かがり賃がいくらかかるかによって考えようと思い、生地を保留にして3階に向かいました。


こっからミシン踏んでるおっちゃんとのいろんな意味でのバトルです。


まず、予想はできていましたが、縫製場の人たちはまったく日本語話せません。


私たちも台湾語はまったく話せません。


英語も通じなかったです。


なので、コミュニケーションはお互いまったく自分の国の言葉です


「おとうさん!わたしスカーフを作ってもらいたいの!」(原文ママ)


おとうさん 「あぁ?あんだってぇ?」(わからない、といった様子、そりゃそうだよね)


「どどどどどど」(ミシンをかけるまね)「おねがい」(頼むのポーズ)


おとうさん 「あーあー」(大体わかった様子で、紙と鉛筆を差し出す)


「おー、おーけーおけー」(紙に図を書く)


コレ





この首にぐりぐり巻くものを作りたくて、


148センチ幅の生地の四隅を縫って欲しいということが通じたようです


おとうさん 「なんこつくるの?」(台湾語、私、解せず)


 「?」


おとうさん 「(しながら)いっこ?」


 「あー、そうそう、ひとつだけなの、ごめんね」


おとうさん 「一週間かかるよ」(台湾語、私、解せず)


おとうさん (スタスタスタと近くの壁にかかっているカレンダーまで歩き数字を指差す)

「納期は一週間」

 「えぇぇ、おとうさん、それは無理よ!

私あさって帰るし。ちょっと四隅縫ってもらうだけ、だめ?」


おとうさん 「$%($’R%$##"%おとうさん”$!”&&%%」


「????」


今まで黙って見ていたお連れ 「今、『おとうさん』ってなんて意味や?って聞いたんやと思うわ!」



。。。タシカニソウカモ。。。


結局お父さんとのコミュニケーションがうまくいかず、 交渉けつれつ。。。


次回に課題を残してしまったのでした。


実際、本当に納期が1週間もかかるのかどうかわかりませんが、

私が「忙しくなさそうじゃん(←かなり失礼)」と言うと

意味がわかったみたいで、「やること裏にどっさりあんねん」と言われてしまいました。



きっと次回リベンジです


ちなみにミシンを使っていたのはこのおとうさんだけではないです。

なので根気良くいろんな人に頼んでみたらひょっとしたらOKといってもらえるチャンスが

あったのかもしれないです。




永楽市場のビルの中には食堂街もあるんですが、今回はまだおなかがいっぱいだったので


とりあえずお目当てのヘッドマッサージに向かうことにしました。


ところで、このビルは永楽市場の近くの大きな道路沿いにあったのですが


かなりのゴーストビル様で思わず写真を撮ってしまいました。




メインロード沿いにこういうのが残っているって台湾ぽいと言うかなんと言うか


ちょっと不思議




つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-18 (Wed)
楽し台湾 THE DAY 1  その2 漢方薬店

おなかがいっぱいで幸せ気分を味わいながら目的地に進みます。


ふとそこで、いかにもって感じの漢方薬屋さんを発見



入るのが怖かったので(?)、外からジーーーと見つめてると

中から「入ってください~」と優しげなお姉さんが手招きしてくれました。

壁一面に小さな引き出しが合って、そこに各種の漢方薬が収められてて

処方箋どおりに調合をカウンターでやっている様子でした。

以前日本で漢方医にかかったことがあって、漢方薬の苦さに懲りているので

私的には飲み薬には興味がなかったのですが

「お肌にいい漢方薬ありますか?」と聞くと

あ る ん で す ね ~ なんでも。

偶然入ったとはいえ、ココは日本でも有名な 生元薬行という漢方薬専門のお店でした。




日本の雑誌に載った様子が張り出されていました。





300NY$で漢方医の診察が受けられるということで

早速お連れがチャレンジ

ちゃんと日本語のできるスタッフが横についててくれます。



先生は睡眠の質とか、体調とかを質問してました。

ずっと脈拍をとってます。





で、処方箋がこれ。




4週間分で2000NT$,それを1週間分でも2週間分でも自分の好きなだけ分けてくれるそうです。

処方箋にかかれた薬を一つ一つ見せてもらいました。










く~~なんか、効きそうです

でも、漢方薬って本当にめんどくさいんですよ、粉薬ももらえるんだけど

やっぱり自分で煎じて飲むほうが効くとのこと(日本の漢方の先生も言ってた)

これ、部屋中がこの漢方薬店みたいなにおいがするし

時間もかかるしで、私は経験上パス。すんません


その代わりに、シワやにきび、肌荒れに効くという美白漢方パックをゲットしました。



かなりの量があります!冷蔵庫で(確か)半年持つと言ってたので

早く使い切らなくては。

少量の粉状のパックを少量のミルクと卵白でといて、顔にのばし、20分後に洗い流す

というのがお勧めの方法ですが、

単純に水で溶いてもOK だそうで、めんどくさがりとしてはホッとしたのでした。

かの西太后さんも使ってたそうですよ。

生元薬行製 美容パック たくさん(グラムかいてない)玉容散 500NT$

帰国して早速使ってみましたが

今度は洗面所が漢方くさくなり

だんなが「なにこの変なにおい~~~」と叫んでました。ひひ。

しかし、さて、効果のほどはいかに。


そんな寄り道をしつつ

やっと着きました 

永楽市場






続きます


ランキングに参加しています。
イイネ!と思っていただけたらバナーを押してもらえたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-17 (Tue)
楽し台湾 THE DAY 1  その1 ホテルから迪化街へ


さてさて

着きましたのは台湾桃園空港


機内食も完食した二人組みですが、すでに腹の虫も鳴いています。


タクシーにて東呉ホテルまで。覚えている限り料金も書いていきます。

このときのタクシー代は1035NT$でした。



東呉ホテル(東呉大飯店 DONG WU HOTEL)) は初めての使用ですが、


ネットでチェックした際にやたらと評価が高かったのと、


かなりリーズナブルだったということでこちらに。



場所はMRT(台湾の地下鉄)大橋頭駅の近所です。タクシーで40分弱だったと思います。







今回は女性二人旅でしたが、


ダブルベッド使用のシングルルームをひとりずつネットで予約しました。


2泊で朝食つき12000円足らず。4060NT$でした


私が台湾で今まで泊まった今回と同等のどのホテルも、

必ず日本語も英語も堪能なスタッフがカウンターに常駐していましたが、

東呉ホテルもご多聞に漏れず。

チェックインもすべて日本語でなんら問題がなくスムーズです



チェックインは12時から、ということですぐに部屋に案内してもらいました。


お部屋は窓こそないものの、清潔に整えられていて、


ベッドの広さも一人では充分。


枕はさすが「ふあふあ枕サービス」と銘打ってるだけあってふあふあふふ。


ふあふあまくらが好きな人にはオススメです。



実はお連れはふあふあまくらが苦手だったと聞いたのは予約後でしたが・・・


東呉ホテル 口コミ参考URL

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293913-d614895-Reviews-Dong_Wu_Hotel-Taipei.html


とりあえず腹ペコの二人は迪化街へ向かいました





迪化街は漢方薬や乾物、生地の卸やさんが集まっている、

私たちが働いている大阪の船場にちょっと通じるものがある一角なのです。


永楽市場という船場センタービルみたいな建物があって、

そこで生地を買って縫製もしてるということで、

かわいいカバンのサンプルなんかがあればオーダーをして

最終日に受け取りができたらいいねぇ

なんていう考えからまず最初に向かいました。



実は事前調査が不十分すぎて迪化街までホテルから歩いていけることを知らず、

わざわざ反対方向の駅まで向かい電車に乗って、

迪化街の近くだという駅まで乗換えまでしてたどりつき、

そこからちんたら歩いたのでした・・・




でも、あぁ、なんて無駄!とは思いません

その道中で、小さな食堂にてお食事もしたし、私的お目当て候補ナンバーワンの

パールミルクティー(珍珠奶茶)にも早速ありつきました

裏路地に入ったところにあった小さな料理屋さん、おばさんが優しそうだったので

ためらいなく入れました。





海鮮麺



韓国泡菜 いわゆるキムチ 美味しい!



鍋焼米粉

ビーフンのスープ、鍋焼きって書くんですね


漢字でイメージできるものの、出てくるまでのお楽しみ的な

注文で、待ってる間 ワクワク


以前仕事で来台の際に食べたことがあったハマグリのスープを頼もうとしたら

お店のおばさんが「たんたんたん!(湯、湯、湯。。。スープが三つ)になるから

やめといたほうがよくない?」的なことを一生懸命の身振り手振りで

教えてくれて、素直に従って正解でした

ありがとう、おばさん


タピオカミルクティーはそのすぐお隣のスタンドにて。


やっとありつけた~~~




陽気なお姉さん三人組でした




私のお連れがミルクティがあまり好きでなく、

レモネードにミルクティー用のタピオカを入れてくれるように頼んでみましたw

「えぇぇ

みたいな顔をされたけど、快く「スペシャルメニュー」と言って作ってくれました。

「いくら?」って聞いたら

3人でゴニョゴニョ相談して、ミルクティーと同じにしてくれました。


英語も日本語も通じないけど、こういうやり取りが旅の醍醐味ですね


ちなみにタピオカレモネードもちょっとすっぱいけどなかなかいけました。








続く


       




ブログ書くことを意識するようになると

旅の途中でも写真を撮るのを忘れにくくなったり、

ブログにアップするのに、正確な情報を集めようとしたり、

書くことで次への反省点が見えたり、といいことばかりな事に気づきました。

読んでいただいてると思うととても励みになるからです

つたなくて、読みにくい文章ですがランキングボタンを押してもらえると

とても嬉しいです 


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-16 (Mon)
日本はまだ肌寒く、

北朝鮮の衛星だかロケットだかが飛んでくるかもなんていう不穏な雰囲気のなか、

行ってまいりました、元気台湾

出発前に失敗したとか聞きました。何もなくてホントに良かった。ホッ



今回はチャイナエア往路午前便&復路夕方便だったので


みっちり0.5日+1日+0.5日の2泊三日です


かなりみっちり、しかも、結構邪道チックなスケジュールだったような気もしますがw


すごく楽しかったので、少しずつ日記を書いていこうと思います


今日は今回の旅のアウトラインをざくっと

以下、出発前に立てた予定です。


13日(金)

  9:00AM 関空発

   

  11:30AM 台北桃園着

     


  正午 ホテル着 荷物を置く。

     


  街中で軽く食事     

     


  迪化町(ディホアチェ)の永楽(ヨンラー)市場にてテキスタイル(生地)のチェック&オーダー。

     


  ガイドブックに載っていたヘッドスパ(中正記念堂近く)

     


  台湾料理でお食事 

     


  ぶらり士林夜市軽く食事 

    


  フット(太?)マッサージ&角質けずり

     


  ホテル 


14日(土)  

  メインイベント: 午後4時から九分と基隆に行く


  それまでに行きたいところ&したいことリスト

  公園で太極拳の団体に混じってエセ太極拳

  永康街(ヨンカンジェ)-台北の代官山- 
  
  西門(シーメン))-台北の原宿-

  誠品書店

  国立台湾大学キャンパス

  忠孝敦化(東区)ブティック探索

  どこぞの夜市ふたたび

  全身マッサージ


15日(日) 


  台湾のお友達カップルと行動

  上記のやり残し、行き残しに加えてやりたいこと。

  朝市

  スーパーマーケット巡り

  パイナップルケーキ屋はしご

  銘茶ショッピング


  2時半~3時 ホテルに戻って荷物をピックアップして空港へ


16日(月)


  いっそのことサボってしまいたい 仕事
  


さてさて、台湾通のヒトからしたら、かなり偏りのあるスケジュールかもしれません

今回は初のプライベート台湾、ということで

地元の食と地元の買い物、そしてリラックスにこだわったかな。

なので、いわゆる観光名所(龍山寺とか、博物館とか、101ビルとか)といわれるところは、

最初からあまり予定に入れていませんでした。

かなりぎゅうぎゅうに詰め込んでいますが、台北は小さな町なので

効率よく回ればいけるはず・・・。

ふふ、さて、実際は少しずつアップしていきます



いつも読んでくれてありがとうございます
良かったらランキングボタン押してください

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
     
     
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

濃厚ですね。 * by olive
夜市や観光にエステ、うらやましいです。
さすがしおりも作っただけあり、気合入った旅行でしたね。
続報楽しみにしています。

Re: 濃厚ですね。 * by o-debu
v-278oliveさん、いつも読んでくれてありがとうございます!
あのたびのしおり、カナ~リ役に立ちました!
おかげで漏れがすくなかったし、次回の訪問のための復習もできますよv-291
順次アップしていきますのでぜひ続きも読んでくださいねv-344

個別記事の管理2012-04-10 (Tue)
うちのボス小はとても気まぐれで、お天気屋です


さっきまで電話で奥さんと客先や取引先とけんかしていたと思ったら


切ったとたんに子供の言うようなシモネタで一人盛り上がったり


出かける前までルンルンだったくせに、出先から帰ってきたらわけわからんくらい落ち込んでたり。


慣れないころはなぜそんなに機嫌が悪いのか、思い当たるふしを必死で頭の中で考えたりもしましたが


最近は、そういうのも心当たりがない場合は


「あーまたまた。関係ないからほっとこ」と思えるまでになりました。




で、今週はじめのそんなボス小。

朝からえらく上機嫌でウキウキな様子。

パタパタと私たちは午前中の忙しい業務をこなし、ミーティングを済ませ・・・。

そうこうしている間に午前11時を過ぎたあたりからなぜかちょっとスネ夫モード

なんやなんや、めんどくさいな、なんでやなと思ってたら、



ご本人自ら





「誰も僕のめがねが変わったことに気づいてくれない!!」






。。。。。失礼しやした~


確かに、彼はみんなの新しい洋服や、髪型に敏感ですぐに指摘をしてくれます。


さすが外人、「似合うよ」とか「若くなった!」とかね。


が、私を含めスタッフはそんな彼に無関心だったというか、なんというか

確かに良く見たらちょっと違う。。。

けどいつものと似てるし。


で、次の日改めてみんなで

「あ、あれ?!めがね代わってかっこよくなってない


と盛り上げてあげました。


それで本気で喜んでたボスって・・・・。

御しやすいというかなんと言うか。






話し変わって、なんとタバスコに携帯用があったのをご存知ですか?

10円玉と比較!3.7ml入りです。ボスが行きつけのカフェでもらってきました。

(アジアのブログならどこかアジアの国のコインでもつかや~いいんですけどね)



で、今日ボス中がなぜかスタッフに配り始めた

クエーカーのオートミール メイプルブラウンシュガー 一人用。

実は個人的にオートミールは苦手です。

ちょっと見た目グロくて、牛乳が苦手なこともあって食わず嫌いです。


栄養満点なんだけどね。

そして、パッケージはかわいい。




ところで、上の写真で私が仕事で使ってるキーボード。キーの上にシールが張ってあるんです。

windowsが英語バージョンなので、日本語キーボードとつなげると

微妙に配置が違うのです。

@マークとか、びっくりマークとか。各種カッコとか。



ブラインドタッチ、ナニソレ?のわたくし

カンニングシールなしではキーの配置の確認ができませぬ

ぶっさいくだし、シールは貼ってもはがれてくるし、

早くまともなキーボードを買ってもらえるくらい弊社も景気がよくなってほしいモノです(半マジ)








にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-07 (Sat)
今週、小ボスがバンコクへ行っていない間に

私がしたこと!





めっちゃ一生懸命仕事した


のはもちろん15%くらい


いよいよ来週末に迫った

台湾「仕事なし!楽しみオンリー旅行」に向けて


旅のしおり作りにいそしんでおりました

ドンだけ仕事ないねんってのはおいといて。





ふつうに雑誌やガイドブックを切り貼りしただけですが チョサクケンダイジョウブカナ

これ、自分のテンションがムクムクムク~っとかなりあがります



一日目午後着いてからは、細かく台北市内を回って食べる買う見るを堪能し、夜市へ。

お約束のマッサージも足の角質とりももちろん

二日目はできたら早朝太極拳体験、そのあと台北市内を離れて九イ分、キールン港へ。

キールンは台湾の貿易港なので、台湾営業係の私的にもゼヒ行ってみたかったところ

ここでも夜市はありますね

きっとその後台北市内に戻り、前日とは違う夜市へ再びGO

三日目は午後三時まで時間があるけど、まだプランが決まっていない

台湾のお友達とは3日目のランチにしようかなワクワク

いつも仕事で行く台湾は、本当に空港のお迎えからホテルの手配や食事ももちろん、

アフターファイブまでほとんど付きっ切りで世話を焼いていただいているので

まったくのフリーツアー、ということでかなりのアドベンチャーな気分

今回の目的はとにかく

食べて食べて食べまくるのだ~


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村
* Category : TAIWAN
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by olive
台湾、良いですね~~。しおり作りは”予習”になりますね。
グルメは楽しみ♪
台湾と言えば点心とスイーツですね。
マンゴーのかき氷食べたいです♪

keelung * by RAN
台湾旅行楽しんできてくださいね(*⌒▽⌒*)あとkeelungの港は私も気になるのでレポートお願いいたします(^_-)

oliveさん * by o-debu
そうなんです、しおりつくりってあんまり普段しないのですが
予習に最適ですねv-218
マンゴー氷ももちろん食べてきますよ~v-10
台湾や韓国って仕事でかかわるまでは私にとっては
遠い隣国って感じだったんです。どちらかというと
欧米カブレなほうでした。なのでしおり作ってまでテンションあがってる
自分にけっこうびっくりしてますv-8

Re: keelung * by o-debu
Ranさん
ありがとうございます!息抜きに思いっきり楽しんでくる予定ですv-10
Keelungレポ待っててくださいねv-238

個別記事の管理2012-04-03 (Tue)
強風と雨にさらされた日本列島の一日でしたが

皆さんご無事に帰宅できましたか?

o-debuは御堂筋線とJRが死んでいたので

いつもと全然違う方法で自宅最寄より2個離れた駅までたどり着き

何とかタクシーで帰宅しました


中ボスちゃんは小倉へ出張だったため

新幹線の中で完全に缶詰で、

3時半に大阪着だったはずが

神戸の自宅にたどり着いたのが9時半だったそうです

巨体なのに、宗教の関係で

外で売られているものや、レストランなどでは食事をしない彼は

かわいそうに、さぞやおなかがペコペコだったに違いない

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日のオフィスでの一枚。




経理スタッフのYさんと小ボス。

Yさんがなんとなく説教されているようにも見えますが

これは食事風景(ランチタイム)です

今日朝の電車でうっかり持参のお弁当を置き忘れてしまったYさん

それを小ボスに話すと、彼は自分のお弁当を半分彼女に分けてあげたのです

やぁ~さすぃ~い

ボスたちはほとんどの場合自宅からお弁当を持参します。

動物の命のかかった食べ物は口にできないので(MILKはOK.命かかってないから)

ベジタリアン文化があまり浸透していない日本では

外食が非常に難しいためです。

なので、おなかがすいても外で食べるものが本当に限られている彼が

スタッフに自分のお弁当を分けるって

本当にやさしーんだなと

ちょっとホノボノしたので思わずパチリ

にっくそい時は心底にっくそい小ボスですが、

その話はまた後日たっぷり

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-02 (Mon)
うちの会社のいいところ


9時半始業。5時半終業なところ。

しかも、10分くらい遅れてきても誰も気づかない、何もいわれないところ。

お昼休みが決まってないところ(これは良し悪しかな)

とろうと思えば1時間以上取ったって多分気づかれにくい。

ゴミ出しや掃除はしなくていいところ。掃除のおばさんが来るので。

服装が限りなく自由なところ。爪もどんなことやっても何も言われない、むしろ「きれいね」

と感想を言ってくれる。

けど、夏場にキャミとかだとポスたちが目のやり場に困る、らしい。

(私的に)禁煙なところ。

意地悪な人がいないところ。アチキが一番いじわるだし


なにかと自由度が高いところ。いつ何を食べながら仕事しててもOK!

すごい量のお菓子が回ってくるところ。

上記のおかげでなかなか痩せるチャンスがない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おぉ~、書いてたらテンションあがってきた!

だらしがないいいところで働いてるねぇ、私

でもね。

細かいヤなところは数的には多分これの倍くらいはあると思う。

相殺したらトントン。

いいところより、ヤなところのほうが書きやすいし、ネタになるので

こちらは小出しにしていきましょ


今日の中ボス。

電車で帰宅中に中ボスから着信。

中ボスから仕事時間以外に着信なんてめったにないのでアセる。

アセって電車から降りたらすぐにかけなおした。

私:「何かあった?」

中:「あ~、o-debuちゃん。げんきぃ?」

私:「元気よ!電車乗ってた、ごめん。」

中:「今日、o-debuちゃんに何回も聞こうと思って忘れてたこと、思い出しちゃって。

   o-debuちゃん、今日スカート履いてたの、なんで?」

  



えぇ、確かにめったにはかないスカート、今日は履いてました。

そんなんわざわざ就業後に電話して聞いてくんな~~




私:「(冷静に、冷静に)今日はね、朝おきたら暖かくて、ほかに着るものが思いつかなかったからだよ」

中:「そうなんだ~。わかった。じゃぁまた明日ね。」

私:「うん、明日ね~」

こう会話を文章に起こすとかなり大人として(いろんな意味で)危ないですが、

やらしい意味はまったくないのもわかっているし

彼はいたって普通に聞いてくるので、私も普通に返さざるを得ない

ま、

会社ではかなり、異質な中ボス。お茶目なところがチャームポイント。

聞きたいときに聞きたいことは聞いたほうがいいよ、きっとねw



自転車がかわいそうですねダイエットがんばれ







にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

ランキング、バナー押してもらえたらうれしいです
* Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

可愛い * by RAN
ブログ読ませてもらって電車の中で吹き出しそうになってしまいました(^_^)/~

Ranさん♪ * by o-debu
かわいいときはかわいいけど、ほんと~うにわがままな人たちなんですよ~v-355いつかRANさんにも会わせたい!
いつもコメントありがとうございますv-291

