08<< 2017/09 >>10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-20 (Mon)
すっかりブログアップの怠け癖がついてしまいました

九分→士林ナイトマーケット→晩ご飯はホテル近くで



閉店間際だったので海鮮おかゆをテイクアウト。




あわびたっぷりでおいしい~!**写真が雑くてスミマセンっ

で、ホテルの真横にはタピオカミルクティーの有名なチェーン店「50嵐」



余は満足じゃ~



で、次の朝どうしても台湾のお弁当ご飯を食べたい二人は

朝早くホテル周りをうろうろ。

ホテルで朝食はついているのですが、食堂がすごく狭くて、並んでいたのもあります。

ホテルとしてはここはリピートはしないと思います。

日曜だからか結構町中は閑散としていて、

目当てのお弁当屋さんも閉まっていました。



んー、どこ行こうかと話す私たちの大きな話し声が聞こえたのか

ちいちゃくてかわいいおばあさんが話しかけてきました。



「日本の方ですか?」

すごく親切で、私たちがおいしいお弁当やさんか朝食を食べられるところを探しているというと

今から市場に行くのでよかったらついて来たら?とのこと。

おばあさんの身の上話などを聞きながらついたのは小さな市場。





待っていた私たちにも試食をさせてくれましたよ








建物の中はカオスでした。




















で、中で焼きそばとビーフンを半斤ずつ買って

またおばあさんとホテルの近くまでおしゃべりしながら戻り。

台湾ではこういった地元の人とのちょっとしたふれあいが時々楽しめます。

電車に乗っていても日本語で話してるとそっと近寄ってきて

「日本人?私日本語勉強してるよ」といわれたこともあります。

何度も言いますが、本当に親日の人が多くて日本人としては旅のしやすい国だと思います。

ホテルに焼きぞばとビーフンを持って帰ると、食堂の朝食の時間は終わりかけていたのですが

おかゆなどはまだ残っていたので、それと一緒に

いっただっきま~す





私は台湾のこのおかゆにピーナッツと小魚が入ったのが大好きです


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
良かったら上のI Taiwanバナーのクリックをお願いします。
* Category : TAIWAN
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

台湾のおかゆ * by オージーママ
おかゆにいろんな物をトッピングして食べるのが台湾流みたいですね。

私が滞在したホテルにもおかゆのトッピングとして
ピーナッツが置いてありましたが、私は「おかゆにピーナッツ??」
と思って、トライはしませんでした。

他でもピーナッツやアーモンド等、ナッツ類のお菓子や
おつまみみたいなのをよく見かけました。

台湾は食べ物が美味しくて、海外に行くと毎回思う
「日本食が食べたい!」はなかったです^^

オージーママさん * by o-debu
そうなんですよね、台湾行くと別に日本食を恋しく思ったりしないんですよね。
おかゆしかり、全体的におなかにも優しいし。
ワタシ昨日からオージーママさんのブログにいつにもまして何回もオジャマしてます^^
旅行記アップが楽しみすぎます!

それは私も同じです^^ * by オージーママ
私もそれは全く同じですよ。

台湾旅行の記事が始まると、
何度もブログ訪問してしまいます^^

今回長い間お休みされてたので、
何度訪問した事か!^^;

また続きを楽しみにしています。

オージーママさん、再び * by o-debu
そ、そうなんです。間が空きまくってすみませんっ

今回は雨が多くて写真がうまく取れなかったのもあって・・・。

台湾の前回の旅行編はあと1回アップします^^

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2013-05-06 (Mon)
約束の時間に約束のチャータータクシーがホテルにお迎えに来てくれて、

予定通りに九份へGO

しっかし

道行くに連れて、雲行きが怪しくなって、

九份につく頃には結構な本降りに





相変わらず綺麗でしたけど、

アーケードもしっかりとしたアーケードじゃないので

雨がボタボタ、傘さしていいのか、悪いのか

おまけにすごい人出で、やっぱりできたらお天気に恵まれることに越したことはないと。





ユアンソープやさんも大盛況でしたよ。





看板ワンコも雨でクッタリ



もちろん芋園はマスト

でも景色は…



な、なんも見えね~



手作りギョウザも相変わらずうまうま



雨は雨でいつもどおり美味しいものはしっかり食べて、満足満足。

このあと台北市内に帰ったのですが、

残念ながら雨で、屋台を思いっきり楽しむ、というわけにいかず。

それでも士林で意地のエリンギ焼き。





これだけ食べたところにモーレツな雨!

思わずタクシー拾って帰ってしまいました


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
良かったら上のI Taiwanバナーのクリックをお願いします。
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

美味しそう~ * by オージーママ
手作り餃子も、エリンギ焼きも美味しそう!o(´○`)o

でも旅で雨は困るよね~
明日にしよう!って余裕がないから。。。

それにしても、台湾はどこへ行っても、
天気が悪くても、すごい人出ですね~(@_@。

オージーママさん * by o-debu
コメントありがとうございます!
体調は大丈夫ですか?
エリンギいは少々こしょうがかかり過ぎてピリピリしてました^^;
とにかく雨だと身動きが大変です。
今月末のオージーママさんのご旅行にはどうかお天気に恵まれますように~☆☆

個別記事の管理2013-04-24 (Wed)
はいっ、微熱山丘から歩いて五分もかからなかったところに

小上海はあります。



注文表は日本語も書いてあるので
わかりやすい!



必要分数字を書いて店員さんに渡します。



もちろん小籠包。



そしてアッツアツの揚げパンです。
外はカリッとなかはふわっととはこのことです

でもどうにも腹一杯の私たち。
ジップロックにいれてお持ち帰り。



小籠包はあっさり目で少しだけサイズは大きめかな。
美味しいです

このあと横のワトソンズ(ドラッグストア)に寄ったのですが、

小上海のテーブルにA子ちゃんがデジカメをおき忘れたのを店員さんが持って来てくれました。

日本っぽいなーと思うところはこんなところです。

他の国だともう返ってこないのは覚悟だったり、店員さんがわざわざ追いかけてはくれないところもおおいのではないかなぁ、と。

贔屓目すぎるかしら

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
良かったら上のI Taiwanバナーのクリックをお願いします。
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-22 (Mon)
一番屋さんは開店してました。

何でも朝のうちに用事があって、少し開店時間が遅れたそうです。

わたしはいつもの茶梅をふたパックをゲット

これは免税店で買うような茶梅とは絶対に一味違うと思います。

ちなみに台湾の友達がわたしがあまりにも美味しい美味しい言うものだから試しに買ったところ、

…甘くない

と言う感想でした。
彼はもっと甘いのが好きみたいです。

一番屋さんのパイナップルケーキもかなり果実の度合いが強く、よそのに比べたら甘味は少ないと思いますが、私は大好き。

過去記事に一番屋さんのことは結構書いたのでもしご興味あればみてみてくださいね

A子ちゃんもパイナップルケーキと茶梅をゲット

お茶をいただいて少しホッとさせてもらってからタクシーで次に向かったのは今現地でも日本でも一番注目されているパイナップルケーキやさんなのではないでしょうか

微熱山丘です

前々からここのパイナップルケーキが気になっていましたが、なかなか行く機会がなく、ついにと言う感じです。



表通りから一本奥だったので、なんだか閑静な住宅街のようなエリアだと感じました。



ちょっとオシャレなカフェのような外観。



中はすでにたくさんのお客さんが!

ここは入ってすぐに席に案内されてパイナップルケーキを一つずつと温かい美味しいお茶を振舞ってくれます。

はなまる



パイナップルケーキは外側さっくり、餡はパイナップル感がたっぷり。
一番屋さんに近い方のケーキでした。
少しだけ甘いかな。おいしい!



重い荷物と徒歩での移動で疲れていたので結構ここでゆっくりさせてもらってからレジにて持って帰る分を注文します。



私たちがいった時間は日本人よりもどちらかと言うと地元の人の方が多かった気がします。

10個入りゲット



リネンの可愛い袋に入れてくれます。



賞味期限は二週間ですね。

さて、少し休んだので次は微熱山丘の近くにある小上海に小籠包を食べに向います

決してお腹は減ってないのですが、計画を遂行です(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
良かったら上のI Taiwanバナーのクリックをお願いします。
* Category : TAIWAN
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-17 (Wed)
カルフールを出たところで道端の人に
永楽市場までの方角を聞いて

重い荷物を肩からかついだA子ちゃんと私は歩きました。

永楽市場は迪化街(ティホァチェ)の中にあるので、このティホァチェだけ覚えておけばタクシーでも道端の人にでもすぐ通じますよ

ちなみに永楽市場の台湾の発音はわかりませぬ。

カルフールからは歩いても10分かからないと思います。

道すがら乾物屋さんの前をどんどん通るので、目でも楽しい



幾つかドライフルーツを。エーイ、もう重いものついでだ

A子ちゃんは杏仁粉を。杏仁豆腐を作るんだって、スゴイ!


ここへの目的は、前回の出張の時にJ君とJE君に連れてきてもらったこの食堂街。



大きな卵おにぎりのおかげでまだお腹は空いてなかったけど

二泊三日でお腹が空くのを待っていたら台湾ではもったいなさすぎます

前回の鳥のスープと、ルーローファンが忘れられず、注文はハードルが高そうですがやってきました

前回と同じお店でなんとかルーローファンを頼み、

このお店では近隣のお店の食べ物も持ち込み可能なので、横のお店でこれまた前回大感動した鳥のスープを。

この時に前回の写真がなかったら多分注文はできなかった感じです。

お昼時の人気店っぽく、かなりの人が鳥のスープのお鍋とお姉さんの前に群がって、私も負けじと混じって、お姉さんに写真をばーん!と見せて指でふたつ!とアピール。

すぐに理解してくれたのですが、
何か質問された際に適当にわたしがウンウン、と言ったばかりにお持ち帰り使用に



本格鳥のスープには不似合いな可愛いカップにビニール袋に入った鳥のスープを二つ渡されました。

アッツアツなのでこのビニールからカップにスープをうつす作業が難航

口の中をさりげなくやけどしながら、
やっぱりかなり美味しい

A子ちゃんも満足してくれたみたいで良かった

ここは小綺麗なレストランとはとてもじゃないけど言い難いので、抵抗がありそうな人には注意かもですが、味は本当に太鼓判です!



上はもうだいぶ食べちゃったあとですが。

そんなこんなでこのあとは一番屋さんへリベンジに向かいました。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
良かったら上のI Taiwanバナーのクリックをお願いします。
* Category : TAIWAN
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by オージーママ
台湾旅行の記事はいつもとても楽しみにしています♪
台湾の食べ物、美味しそうな物が一杯ですね。
小龍包は是非食べたい!

ただ写真で見ると、ちょっと・・・と尻込みしそうなお店もチラホラ(^^;
それも含めて異文化体験なんでしょうね~

来月はいよいよ初台湾なので、今からとても楽しみです!^^
行くまでに質問一杯すると思いますけど、よろしく~!

オージーママさん * by o-debu
いつもコメントをありがとうございます(^ー^)ノ

来月はいよいよ初台湾ですね!
大丈夫、よほどの潔癖でなければ大抵の場所は
そんなに抵抗ないと思います。ただ今回の鳥スープやさんとか、コア(?)なところは少し慣れてからの方がイイかも?!
台湾は夜市が大きな楽しみの一つなのですが
これがダメな感じだと、少しランクが上のレストランを
徹底的に攻める方向でヽ(*゚∀゚*)ノ
いろんなブログを読みましたが、夜市が不衛生だと
考える人もいるようなので…

お役に立てるかわかりませんが、何でも聞いてくださいね〜
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

